

「神道のこころ」という本を読んでいます。

「神道のこころ」という本を読んでいます。

斉藤一人さんの本で、お勧め本として紹介されていた本です。

著者(本の体裁はインタビュー形式です)は、形成外科医から宮司になった葉室頼昭さん。

葉室さんの信じられない体験の数々から人間は生かされてるということがストンと入ってきました。


「神道」のこころ「神道」のこころ
(1997/10/15)
葉室 頼昭

商品詳細を見る

失敗ハンバーグ

昨日は、久々にハンバークをつくりました。

フライパンで蒸し焼きする際に、弱火にしなかったため、焦げこげ。豚をつかったので、焼く時間を多くしたことも影響しました。

でもまあ味はまあまあ。

次回は合い挽きでリベンジします。

かもの法則実践

昨日、家の2階のベランダに、物干しの用の器具を設置していたときのこと。

直径5mmほどの小さな部品を掴み損ねて、下の庭に落としてしまいました。

庭には雑草が生え、ものが乱雑においてある状態。小さな部品が簡単に見つかりそうにもないことは明らかで、やれやれ余計な時間がかかると思いながら庭へ。

そこで、探す前に、「すぐに見つかるかもしれない」とかもの法則で考えなおして、庭に目を転じたところ、光るものが目に入り、拾い上げてみると見事に探していたその部品でした。

いつもだと、時間をかけてもなかなか見つからず、癇癪を起こしているところですが、かもの法則の効果にちょっとビックリでした。

西田 文郎さんの「かもの法則」を読みました。

西田 文郎さんの「かもの法則」を読みました。

マイナス思考は、頭の中をふっと浮かんだ「できないかも」という予感が原因。
マイナス思考をポジティブ思考に変えるのは困難だが、「できないかも」を「できるかも」に変えるだけで、ポジティブ思考になることができる。

簡単なことなのでやってみようと思います。


かもの法則 ―脳を変える究極の理論かもの法則 ―脳を変える究極の理論
(2009/07/14)
西田 文郎

商品詳細を見る

「斎藤一人 幸せの名言集」を読んでいます。

「斎藤一人 幸せの名言集」を読んでいます。

「今日、今この一瞬だけ幸せに生きることを考える。」という言葉があります。

「人生は一瞬一瞬の連続だから。」

この言葉を見て、起こってもいない先の事に不安になったり、憂鬱になる必要は全くないと腹の奥から思うことができました。

有難うございます。


斎藤一人 幸せの名言集斎藤一人 幸せの名言集
(2008/12)
斎藤 一人

商品詳細を見る

斎藤一人さん 講演CDの効能

昨日、電車で座っていたところ、杖をついた女性が前に。

考えるより先に、身体が動き席を譲っていました。

少し前まで斉藤一人さんの講演テープを聞いていました。

その効能がすぐに出ました。

斎藤一人さんの「二千年たってもいい話」に書いてある成功の秘訣。

斎藤一人さんの「二千年たってもいい話」に書いてある成功の秘訣。

目標は小さく、努力は大きく。

そして目標に向かって、一点集中で、じわぁ~っとやる。

小さな成功を成し遂げたら、同じ目標をもっている人に教える。


二千年たってもいい話―夢の持ちかた夢の叶えかた奇跡の起こしかた魅力のつけかた (East Press Business)二千年たってもいい話―夢の持ちかた夢の叶えかた奇跡の起こしかた魅力のつけかた (East Press Business)
(2009/08/28)
斎藤 一人

商品詳細を見る

「この人にすべてのよきことがなだれのごとく起きます。」

「この人にすべてのよきことがなだれのごとく起きます。」と会う人会う人に対して念じるとそれが自分に返ってくるそうです。(斉藤一人さんの「変な人が書いた成功法則」より)

普段会う人の前では忘れてしまいがちですが、電車に乗っているとき、歩いているときなどに思い出して念じています。

しかも、大抵は、電車で自分が座ろうと思ったところに横から入られたり、混見合っている車内で、揺られてちょっと接触した際にその人から一瞥をされたり、乗り換えに急いでいるときに、前をゆっくり歩いて行く手を妨げられたりした際に、その人に対して念じるようにしています。

いつも、こんなちょっとしたことに腹を立て、イラついている自分に気づき、それを逆手にとって、その人に対して心の中で毒づくのを止めて「この人にすべてのよきことがなだれのごとく起きます。」と念じるようにしたのです。
yle="width:75%;border:0;" border="0">変な人が書いた成功法則 (講談社プラスアルファ文庫)変な人が書いた成功法則 (講談社プラスアルファ文庫)
(2003/04/18)
斎藤 一人

商品詳細を見る

掃除をすると神さまがきてくれる

斉藤一人さんの本で、掃除の大切さについて知りました。

 神様は汚いところが嫌いなんですね。

 奥さんは整理整頓が上手で、年末の大掃除もこれでもかというほど細かいところまで丁寧に掃除します。

 そこまでやらなくてもといつも思っていたのですが、そのおかげもあって我が家が神様から守られていたことに気づきました。

 玄関を綺麗にしておくと幸せが来るというのも奥さんから教えてもらって、毎晩寝る前に靴を揃えるのは僕の仕事になっていますが、これも一人さんの本に同じことが書いてありました。

今、なかなか手がつけられていないのは、鏡や窓を綺麗にしておくこととトイレの掃除。

これは1週間に1回やることに決めました。

斎藤一人さんの「千年たってもいい話」に書いてあってなるほどと思ったこと。

斎藤一人さんの「千年たってもいい話」に書いてあってなるほどと思ったこと。

大方の人は、死後、地獄に行くそうです。

地獄に行くほど悪いことはしていないはずなのに、なぜか。

この世で罪にはならないけどあの世で罪になること。

それは、無関心。

悪いことをしていなくても、無関心だと地獄行き。

これは、深いですね。


斎藤一人 千年たってもいい話斎藤一人 千年たってもいい話
(2009/08/22)
斎藤一人

商品詳細を見る

斉藤一人さんの「変な人が書いた成功法則」を読みました。

斉藤一人さんの「変な人が書いた成功法則」を読みました。

神様は前払いというのが面白かったです。

成功は、神様が前払いしてくれているだけで、その器に少しでも近づけるように努力しないと、ドーンと落とされることになるというものです。

今の地位に甘んじて、傲慢になってはいけないという戒めです。

ひるがえって自分はどうかというと。けっしてお金持ちではないけれど、果たして、今の収入なり器なり、神様が前払いしてくれているものに見合うだけの努力をしているのか。近づくために何をすればよいのか。

きちんと考えて少しでも近づけるように努力しなければなりません。そしてその努力を楽しむのがポイントですね。


変な人が書いた成功法則 (講談社プラスアルファ文庫)変な人が書いた成功法則 (講談社プラスアルファ文庫)
(2003/04/18)
斎藤 一人

商品詳細を見る

斉藤一人さんの本

斉藤一人さんの本をたくさん図書館で借りてきました。

成功するためのコツ
・光るものを身に着ける
・顔につやを出す
・天国言葉を話す

自分を許す 他人も許す

目標は小さく、努力は大きく

成功したら、そのやり方を人に教える。そうするとさらに上にいける
(それがどんな小さな成功だったとしても)

さて自分にはどんなことが教えられるかな。

ポトフもどきをつくりました

今日は、ポトフもどきをつくりました。

具は、鶏もも、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、エリンギ。

スープは、あごだしで有名な九州の  の野菜だし。

最近になく、上々の仕上がりで、奥さんと子供からも久し振りのお褒めのことば。

幸せでした。

岸秀光さんの「弱音を吐いていいんだよ」を読んでいます。

岸秀光さんの「弱音を吐いていいんだよ」を読んでいます。

表面的なテクニックではなく、ほんもののコミュニケーションの方法を学ぶことができます。

親がやってはいけないNG項目をみると冷や汗もので、相変わらずやってしまってるなと反省です。


弱音を吐いていいんだよ弱音を吐いていいんだよ
(2009/01/30)
岸 英光

商品詳細を見る

昨晩から今朝にかけて、窓を閉めるのを忘れて全開にして寝ていたのですが、あまり寒さは感じませんでした。

今朝も湿気が多く、やや蒸し暑さを感じるぐらいです。

天気予報をみると日中28℃まで気温があがるとのこと。

前倒しでクールビズが始まっていますし、そろそろ背広を変えた方がいいかな。

スパゲッティグラタン

昨晩は、スパゲッティグラタン。

ホワイトソースは、既成品を使用し、具にはベーコンとほうれん草と玉ねぎを使いました。

パスタは、ミートソース(これも既成品)であえました。

そこそこ美味しかったものの、ホワイトソースの量が少なかったのと、バターを使いすぎたのと、ミートソースの量が多すぎかつ塩で味付けしなかったため甘ったるくなってしまったことが反省点です。

ホワイトソースとミートソースは自前のものをつくってみたいのですが、如何せん時間がかかりそうで二の足を踏んでいます。

なにせ、既製品を使ってもたっぷり2時間を費やしました。

ほうれん草を丹念に洗ったため、湯であげまで30分近くかかったことが原因の一つです。

放射線も気になりますしね。

次回はラザニアに挑戦してみようかな。

司法書士試験体験記 増補予定

今日、久し振りに、開設当時のブログを読み返しました。

10回連続の司法書士試験の体験記で、受験生の皆さんにはそれなりに役に立つ内容になっているのではと思います。

読んでいて、もう少し深堀すればさらに参考になる内容になったのになと思うところがあり、あらためて記事にしてみようかと考えています。

記事にしたいことのポイントは、
①何故、勉強方法の王道であるテキスト→条文→過去問の往復学習でなければならないのか。
②問題を解く際の自分の思考プロセスを記録することの重要性
③自分なりの型をもつことの重要性
の3点です。

面白い記事がかけそうな気がします。


斉藤一人さんの「絶対成功する千回の法則」を読み返しています。

斉藤一人さんの「絶対成功する千回の法則」を読み返しています。

努力して「しあわせだなあ」といっているうちはまだまだで、それが自然に口をついてでるまでにならなければいけないそうです。

この本を読んでから(2年以上前)しばらくは意識して「しあわせだなあ」というようにしていたのですが、そのうち言わなくなってしまいました。

頭の中で唱えるのであればいいのですが、さすがに声に出して言うのは周囲の目が気になったりします。

でも、周りから変な人だと思われてもやり続けることで、千回の法則が効果を発揮するようになると一人さんは言います。

まずは小声で、そして一人で歩いているとき、家にいるときに口癖になるぐらいにしてみます。


斎藤一人の絶対成功する千回の法則斎藤一人の絶対成功する千回の法則
(2003/05)
斎藤 一人講談社編集部

商品詳細を見る

ハイキング

今日は、秩父の羊山公園に行ってきました。

快晴で、自然と触れながらハイキングするには最高の季節。

途中で、きゅうりの一本漬けを買って食べたところ、とっても美味。

それもそのはず朝とれたてだったそうです。

芝桜は、やや見頃が過ぎていたものの、充分に見ごたえがありました。

子供は、羊に餌を食べさせたり、わんぱく広場で遊んだり、ソフトクリームを食べたりとすっかり満喫した様子。

心残りは蕎麦が食べれなかったこと。

美味しそうな蕎麦やがあっただけに残念でした。

GW 2

昨日は、西武遊園地に行ってきました。

GWだというのに平日だったからか、場内は閑散としており、乗り物は乗り放題。

天気もよく、楽しい休日でした。

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

