

失敗ハンバーグ

昨日は、久々にハンバークをつくりました。

フライパンで蒸し焼きする際に、弱火にしなかったため、焦げこげ。豚をつかったので、焼く時間を多くしたことも影響しました。

でもまあ味はまあまあ。

次回は合い挽きでリベンジします。

ポトフもどきをつくりました

今日は、ポトフもどきをつくりました。

具は、鶏もも、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、エリンギ。

スープは、あごだしで有名な九州の  の野菜だし。

最近になく、上々の仕上がりで、奥さんと子供からも久し振りのお褒めのことば。

幸せでした。

スパゲッティグラタン

昨晩は、スパゲッティグラタン。

ホワイトソースは、既成品を使用し、具にはベーコンとほうれん草と玉ねぎを使いました。

パスタは、ミートソース(これも既成品)であえました。

そこそこ美味しかったものの、ホワイトソースの量が少なかったのと、バターを使いすぎたのと、ミートソースの量が多すぎかつ塩で味付けしなかったため甘ったるくなってしまったことが反省点です。

ホワイトソースとミートソースは自前のものをつくってみたいのですが、如何せん時間がかかりそうで二の足を踏んでいます。

なにせ、既製品を使ってもたっぷり2時間を費やしました。

ほうれん草を丹念に洗ったため、湯であげまで30分近くかかったことが原因の一つです。

放射線も気になりますしね。

次回はラザニアに挑戦してみようかな。

お好み焼き

続きを読む

料理中のイライラに

昨日は、ブリの照り焼きと長ねぎとえのきだけの味噌汁。

また照り焼きを焦がしてしまいました。

魚自体を焦がしているのではなく、たれを焦がしてしまっているようです。

おまけに、豆の佃煮が入っていたガラスの容器を冷蔵庫から落として割ってしまいました。

イライラに対して、すぐにクリーニングしました。

ブリの照り焼き

昨晩はブリの照り焼きをつくりました。

引越し前のマンションと比べてキッチンスペースが狭く、使い勝手が悪くなったので、とても料理がし難いです。

ブリは、火にかけ過ぎたため、かたちが崩れてしまい、味もパサパサになってしまいました。

表面に焼き色がついたら、すぐにフライパンに蓋をして蒸し焼きにすべきでした。

考えごとをしていたためのミスです。

そもそも、今日は、最初から料理をするのが気が進まず、嫌々やっていたので、心のおっしゃべりに惑わされてしまいました。

きちんとやるべきことに集中する。これが大切。

食材買いすぎ

今晩は娘のリクエストでおでん。

種を買い込み過ぎて、「10人分だね」と奥さんに怒られてしまいました。

しかも揚げ物ばかりで野菜はダイコンのみ。

野菜が少ないと娘からもお叱りを受けました。

どうも量の感覚がうまくつかめませんね。

ホワイトソースは難しい

昨日はグラタンをつくりました。

具は、海老とマッシュルームと鳥モモと玉ねぎというオーソドックスなものに、海老と一緒に冷凍されていたイカを加えました。

今回は、ホワイトソースも手作り。

ところがこれが大変なことに。

「お料理二年生」に書いてあるレシピの量のとおりにしたものの、なかなかソース状態にならず、パン生地のように固くなってしまいます。

牛乳をドンドン追加して、結局、500ccを1本使ってしまいました。

おまけにホワイトソースづくりに翻弄された結果、マッシュルームと肝心のパスタを入れ忘れ、後から追加。

焼き上がりはマアマアでしたが、総じて言えば失敗作となりました。

野菜が少ないのでサラダを1品つくるつもりが、時間切れ。

栄養的にも問題ありでした。

何で、こんなにホワイトソースにてこずったのか?

次回までに要対策です。

今日は、久々に鍋。

白菜、しいたけ、春菊、豆腐を自分で調達し、鶏肉のももと人参、長ネギ、小松菜を加えました。

ところが、せっかく春菊を食べられない娘用に小松菜を入れたにも関わらず、娘は鳥のお世話をやりたくないとだだをこね、大泣きした後で、寝てしまいました。

毎日いろんなことがありますね。

料理の腕はあがったかな

今日は久々に料理をつくりました。

牛肉とキャベツとピーマンと玉ねぎの炒めものとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁。

まあまあの出来でしたし、洗い物を含めて1時間強で完成。

なかなかと自画自賛です。

パスタとポテトサラダ

昨日は、パスタとポテトサラダ。

パスタは、ナスとツナとキノコのトマトソース味。
ソースに塩味が不足していたのとパスタを茹で過ぎました。

ポテトは、これまで不評だった玉ねぎは入れずに、キュウリのみ。

いずれもまあまあの出来でした。

昨日は、肉じゃが

昨日は、肉じゃが。

肉を炒める前に水を入れてしまったことを除けばスムーズにできました。

久しぶりにつくりましたが、なかなか好評でした。

ところが、残った肉じゃがを冷蔵庫に仕舞うのを忘れてしまいました。

電車の中で気づいて、すぐにメール。

駅を降りて電話したら「大丈夫じゃない」とのこと。

まあ比較的涼しかったから平気かな。

時間がないのでカレーでした

昨日は、サッカー観戦であまりまとまった時間がなかったので、
カレーにしました。

カレーは、1時間もあれば作れてしまえます。

味も安定しています。

久しぶりに、奥さんと娘のブーイングを受けずに済みました。

ポテトサラダに入れる玉ねぎの取り扱い

昨日は母の日。

というわけでもないですが、久しぶりに手をかけた夕食をと考え、ポテトサラダとハンバーグをつくりました。

ポテトサラダには、玉ねぎときゅうりを入れました。

玉ねぎは、20分近く水にさらして、辛味をとったつもりが、出来上がりはダメ。

奥さんも娘には、玉ねぎだけ綺麗に残されました。

玉ねぎを入れなければいいのにと言われましたが、やっぱりポテトサラダには玉ねぎが必須とのこだわりが。

対策を立ててリベンジしたいと思います。
(以前のメールでも同じことを書いたかな?)

料理日記

昨晩は、肉じゃがに挑戦。

ニンジンがやや固かったことと、味が薄かったのが反省点。

「お料理二年生」のレシピより、玉ねぎの量が多かったため、
甘くなったようです。

本当は、玉ねぎは半分を肉じゃがに、残りを卵丼に使おうと
考えていたのですが、勢いで肉じゃがの鍋に全部入れてしまい
ました。

味見はしたんですけどね。

焼きそば

今日は娘のリクエストで焼きそばをつくりました。

野菜(キャベツ、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、シイタケ)を切って、豚バラともやしを入れて
炒めてできあがり。

とても楽チンでした。

奥さんのおなかの調子が悪く、油っぽい料理は避けてねとお願いされていたにも関わらず、サラ
ダ油の量が多すぎてとても油っぽい仕上がりになってしまいました。

焦げるのが怖くて、いつも、ついつい油の量が多くなってしまいます。

市販のタレ付きのゆで麺を使ったので、味の方は問題なく、油っぽ過ぎたことを除けば全体的に
まあまあの出来と自己評価しています。


今日の料理

今日は久しぶりのハンバーグ。

予告しておいたら、娘は楽しみにしていてくれたようです。

ハンバーグは前回に続き今回も好評。

二人とも美味しいと食べてくれました。

ニンジンのグラッセもそれなりでこれも思ったより好評でした。

美味しいと言ってもらえるとやっぱり嬉しいですね。

そう言ってくれた二人に感謝です。

スープ

昨日は、夕飯づくりをしなかったので、今日やりました。

メニューは野菜と牛肉のスープ。

野菜はキャベツ、じゃがいも、ブロッコリー、玉ねぎ。

意外にいい味に仕上がりました。

鍋以外

昨日の晩御飯は、チキンのガーリックソテー(かぼちゃとしめじ添え)+小松菜のおひたしをつくりました。

今週も鍋にしようと考えていたのですが、奥さんに土曜日につくられてしまいました。

抗議したところ、「鍋ばかりじゃ進歩がないでしょ」とひとこと。

まあ確かにそうです。

お味の方は、チキンは何とかなったものの、かぼちゃは焼きすぎで焦げ、小松菜はゆで過ぎで茎がへなへなに。

いずれも弱火のところを強火、一度沸騰したらあげるところをしばらくそのままにと、料理本に書いてあることを忠実に守らなかったためです。

焦りながら読むと書いてある内容が目に入らなくなります。

料理と作るときは、まあ何とかなるだろうとすぐ考えてしまういい加減な性格が災いしますね。

反省するところ大です。

お鍋、お鍋

昨日の晩御飯は、先週に引き続き鍋をつくりました。

魚は、かます、野菜は、白菜、小松菜、長ネギ、それにしめじ、豆腐、春雨を加えました。

だしは「あごだし」。

鍋は、簡単に栄養がとれるし、身体が温まるのでいいですね。

春先までずっと鍋にしようかな。
プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

