スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京司法書士会新人研修

昨日、東京司法書士会新人研修がスタートしました。

昨年は参加できなかったので、今年は満を持しての参加です。

300名の方が参加していましたが、思ったより女性の方が多かったです。
それと補助者経験のある方がそれほど多くなく、意外でした。

昨日は、司法書士倫理(綱紀)と本人確認についての講義。

11月は研修を受講できなかったので、久し振りにこういう場に参加して気が引き締まりました。

目標を目指して頑張らねば。

スナック菓子も家電量販店で買え!

先週末に、「コーナン」というホームセンター(?)に行って買い物をしたのですが、薬類を売ってるし、店舗の中に本屋があるし、ちょっと驚きました。
今や、薬はどこでも売っているという感じになってきましたね。

アマゾンで、本以外の様々な商品を扱っているということもそうですが、専門店が幅広い商品を扱うようになっていて、ボーダーレス化が進んでいるということを実感しました。

家電量販店でスナック菓子、ペットボトル飲料が置いてあったりしますしね。

このあたりの情勢には疎いのですが、少し前に、百貨店・総合スーパー⇒専門店という流れがありましたが、今は、専門店が少しづつ範囲を拡大しているという流れになっているのでしょうか。

「クルマは家電量販店で買え」を読んでみようと思います。

内藤忍さんの「資産設計塾」を読んでいます。

内藤忍さんの「資産設計塾」を読んでいます。

資産設計の基本と商品説明に重きをおいた基本的な知識をまとめた1冊目と具体的な投資方法のノウハウを解説した実践編の2冊シリーズとなっていて、基本編をつまみ読みしながら、実践編を読み進めています。

このシリーズは、2005~2006年に出版されたものですが、書かれている内容は、個人が投資する上での王道とも言える内容ですので、今から読んでも全く遅くはありません。
(ちなみに、実践編の方は新装版が出ているようです。)

あらためて思ったことは、素人が株式の個別銘柄投資を行うのは難しいということ。
相当な時間をかけてリサーチを行い、かつ、損切りルールを明確にし、手間を惜しまず小まめにウオッチしてタイミングよく売買を行わないとカモにされるだけの結果に終わります。

相当な塩漬けを抱え、身動きがとれない状態になっている自分がまさにこれに当てはまります。
人が推奨する銘柄を何の疑いもなく購入し、売るタイミングを逸して、暴落を向かえ、塩漬けになるという典型的なパターンです。無論、分散もまったく考慮していません。
勝間さんの本他で、インデックス中心+分散投資(債権、海外)に移行しようかなと考えていた矢先の暴落で、あれよあれよという間に損失が膨らんでしまいました。

本書では、分散投資と長期投資を基本戦略としており、一部資産を本書で紹介されている投資方法に振り向けようと思っています。

資産をつくることが目的ではなく、人生の夢、目標を達成するために必要な資産を必要な時期までに形成するという考え方には今さらながらうなずくしかありませんでした。


内藤忍の資産設計塾 実践編 ―自分も資産も成長する新・資産三分法内藤忍の資産設計塾 実践編 ―自分も資産も成長する新・資産三分法
(2005/12/14)
内藤 忍

商品詳細を見る


内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法
(2005/01)
内藤 忍

商品詳細を見る
プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。