

青色申告

今日、税務署に行って青色申告のやり方を聞いてきました。

まだ開業届けを出していなかったので、早速、提出しようと思います。

開業届けが今年になってしまうため、確定申告は2009年の分からということになりますが、2008年にかかった費用についても開業一時費用として経費計上が認められるということでひと安心です。

確定申告する際は、経費分の領収書を添付しなければならないと勝手に思っていたのですが、自宅で保管しておけばいいだけで、申告時の添付は不要とのこと。

やはり実際に聞いてみないとわからないことが多いですね。

朝すがすがしく起きる方法

「起床してすぐポジティブなコンテンツが詰まった成功本に目を通して(一度読んだ本の再読です)気持ちを高める」というのは意外と効果があります。

昨日に続いて今日もやってみた(本は直近で読んだ「1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術」です)のですが、とても気分よくすがすがしい気持ちで一日をスタートすることができました。

 偶然にやってみた方法ですが、思いのほかいい感じなのでしばらく続けてみようと思います。

次の本としては、前から読んでみたかったアンソニー・ロビンズ著の「一瞬で自分を変える方法」がスタンバイしていますので、これも楽しみです。

「1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術」を読みました。

「1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術」を読みました。

目的は、自分の目標を設定し、実行するためのノウハウを習得することです。

この本はいわゆる成功本ですが、内容的にはあまり目新しいものはなく、これまで読んだ本に書いてある内容がほとんどでした。

(自分の価値観に合う目標を設定⇒小さなゴールに小分け⇒自己肯定+成功をイメージ⇒日々計画を立てて実践)

逆に言えば、成功するための法則、目標を達成するための法則はひとつということだと思います。

この手のノウハウは、本ではなかなか伝わり難いこともあり、実際にセミナーに参加すると相当な効果が期待できるような気がします。
時間的、金銭的な余裕ができれば、参加してみたいですね。

紹介されているいくつかのノウハウの中で、実践しようと思ったのは、自分の最高の状況をつくるプロセス。
具体的には、
 パワークエスチョン
 成功のイメージング
 インカンテーション(アフォメーション)
を毎朝20分間行います。

パワークエスチョンというのは、「今日一日は何に幸せをかんじるだろう」といった自分の気持ちを最高の状態にもっていく質問。

成功のイメージングは、目標達成をしたときの感情をイメージすること。

インカンテーションはアフォメーション(自己肯定)に、より確実感が得られるような身体の動き、声のトーンを加えることでより強力に自己肯定を行うというものです。


この本を読んだのは正月ですが、あらためて確認したい内容があったため、今朝、起床した際に、15分程度、パラパラと読みました。
ひとつ気づいたのは、朝起きて、すぐにこの手の成功本を読むととても気分がよく1日をスタートできるということ。

これも日課にするといいかなと思いました。
(読む成功本には困りませんしね・・)



-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~
(2008/12/12)
マイケル・ボルダック

商品詳細を見る

「システムトレード勝利の方程式」をよみました

年末年始はシステムトレード関連の本を2冊読みました。

目的は、テクニカル分析について知識を得ることです。

1冊目は「システムトレード勝利の方程式」。

  銀行のディーラーが書いた本で、最近発売された本でたまたま本屋で目に付いたので購入してみました。

  そもそもシステムトレードやテクニカル分析については全くの初心者なのですが、この本は、一部に専門的な部分もあるものの、全体的にはとてもわかりやすく書かれていて、入門書的にも読むことができました。

  最もなるほどと感じたのは、細かなテクニックよりも、冒頭のシステムトレードとは何かというシンプルな問いに対する答えです。

 それは、「システムトレードとは後ろ向きに歩くようなもの」というもの。
 
 そのこころは、「前は見えないけれども目隠しして歩くよりは前に進みやすい。」
 後ろ向きに歩くと、前方の景色は見ることができませんが、後方の景色は見えているので、ある程度、前方の景色を予想しながら歩くことは可能(例えば、森がしばらくは続くだろうといったレベルで)です。ただ、あくまでも予想であり、完全に見通すことは無理で、例えば、穴が開いていれば、それに気づかず、落ちてしまうこともあります。

 とても言いえて妙ですね。

 システムトレードを実践するにしてもこのことを肝に命じておく必要があると思いました。


FX&日経225先物 システムトレード勝利の方程式FX&日経225先物 システムトレード勝利の方程式
(2008/11/13)
今井 雅人システムトレード研究チーム

商品詳細を見る

2009年始動

数日の間、お正月休みで更新していませんでしたが、今日から始動です。

この年末年始は例年どおり、お互いの実家に年始の挨拶に行ったり、お不動さんにお参りに行ったり、百貨店のバーゲンに行ったりととくにこれといったことがあった訳ではなかったのですが、考えるところがいろいろとあって、結果としてとてもよい休みがとれたような気がします。

ありきたりですが、今年の一年も(今年こそ)、目標を達成したいと思います。

取り急ぎ、この年末年始も含めて購入して読んでいない本が16冊たまっているのでここから着手です。





プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

