スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の夜なべ

昨晩の我が家の夕食は、なべ。

もうなべの季節なんですね。

夏が終わり、少し寂しい気持ちになったのもなべを食べると「またいい季節が始まるな」と幸せを感じたります。

われながら単純だとは思いますが、幸せを感じるときはこういう瞬間ですよね。

「ロング・ショート戦略 勝利の方程式」とは

以前読んだ「ロング・ショート戦略 勝利の方程式」という株本を読みかえしています。

この中で「ペアスプレッド」というシステムトレードの方法が紹介されています。

いわゆる裁定取引の一種で、割高の株をカラ売りし、割安の株を買うことで、リスクヘッジをしながら変動分の価格差で利益を得るという戦略です。

具体的には価格差が最大のタイミングで仕掛けて、価格差が最小になったら手仕舞います。

買いがカラ売りのいずれかの「片張り」だけの取引きと比べて利益は少なくなりますが、リスクは格段と低くなります。

投資にもいろいろなやり方があるものですね。


ロング・ショート戦略 勝利の方程式 (株を極める!)ロング・ショート戦略 勝利の方程式 (株を極める!)
(2008/11/20)
照沼 佳夫

商品詳細を見る

十五夜

今日は、満月がくっきりと綺麗に見えました。

昨日が曇りであまり見えなかっただけに、その鮮やかさがよりひきたちました。
(でも、二つ見えなくてよかったです。。)

ここ数週間は、株関連の本と司法書士業務の勉強で、ビジネス本からは遠ざかっています。

本を読まないと、なかなかブログの更新が進まなかったりします。

今週は少し意図的に記事を書くように自分を仕向けて行きたいと思います。



プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。