

かくれんぼ

娘がかくれんぼが好きなので、週末は、二人で家の中でします。

とはいっても狭いマンションの中なので、簡単に見つけ、見つけられます。

ところが、今日は、なかなか娘が隠れている場所を見つけられませんでした。

それまでは簡単に見つけられて、むしろ見つけられないふりをしたぐらいだった
のに、今日はほんとに見つけられません。

そうはいっても隠れる場所は限定されているので以前と変わりません。

隠れ方が、以前に比べて格段に上手になったようです。

ここ2週間はバタバタしていたので、かくれんぼをしたのは3週間振りで、
その成長度合いにびっくりしました。

本の影響

ここ数カ月、トレードの本を読んでいます。

まだトレードの実践には至っていませんが、日常生活において、起きた物事への対処の仕方など考え方、
への影響が生じています。(たとえば、確率思考の徹底など)

トレードの本に限らず、読了後に、その本の内容を思い出すのは至難の業です。

ただ面白いのは、ある特定の本から何を学んだかを思い出すことはできないものの、学んだことは確実
に自分の考え方に影響を与えているということです。

あるとき思い浮かんだ考えが、どの本の影響によるものか、そのときは特定できません。

後で、本を読み返したときに、「ああ、この本に書いてあったんだ」と気づくのです。

インパクトを受けたことは確実に潜在意識に何らかの刻印を残しているのだなと思います。

早くも2カ月

昨日、今日とても暖かくて、ひな祭りを飛び越えてゴールデンウィークが到来したかのようです。

花粉も本格的に飛び始めました。

早いもので今年も2ヶ月経過。(目が痒くてたまりません。)

目標はできているものの、ロードマップへの落とし込みが不十分です。

目標達成のために、いつまでに何をやるのかをもっと明確にしないといけませんね。

「投資苑2」の中から。

「投資苑2」の中から。

「(成功の要件は)ルールを知り、規律を持ち、時間をかけ、そして多少の資質を持っていること」

これは至言だと思います。

「(成功の要件は)ルールを知り、規律を持ち、時間をかけ、そして多少の資質を持っていること」

これは至言だと思います。

投資苑2 トレーディングルームにようこそ (ウィザードブックシリーズ)投資苑2 トレーディングルームにようこそ (ウィザードブックシリーズ)
(2003/07/31)
アレキサンダー・エルダー

商品詳細を見る

ちょっと考えていること

点で考えて、即、反応してしまう傾向があります。

線、面で捉えて、フレームワークに当てはめて計画を立て、段取りしていくように心がけたいと思います。

無論、即反応で問題がない事項、むしろあれこれ考える暇があったら動くことを優先した方がよい事項もあり、まずはその仕分けが必要です。

「投資苑2」を読んでいます。

「投資苑2」を読んでいます。
(なぜ‘2’からなのかというと図書館で先に借りることができたからという単純な理由)

心理学者が書いたトレードの本で、メンタル管理の話に多くのページを割いています。

こかなりぶ厚い本で、まだ1/5程度しか読んでいませんが、とても面白く、役に立ちそうな本です。(他のトレード本と同様に日常生活にも)

この著者もトレードにおける自己規律の重要性を説いています。

制約のない自由な環境での規律の必要性。このことはきちんと腹に落としこみたいものです。


投資苑2 トレーディングルームにようこそ (ウィザードブックシリーズ)投資苑2 トレーディングルームにようこそ (ウィザードブックシリーズ)
(2003/07/31)
アレキサンダー・エルダー

商品詳細を見る

トレード本は日常生活にも参考になります

「伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術」にトレード上のミスや失敗に関し次のような主旨のことが書かれています。

成功するトレーダーは、ミスや失敗を恐れないし、悔やんだり、自己嫌悪に陥ったりしない。ミスや失敗は、成功するためのコストと割り切っており、そこから学ぶだけである。

これはトレードに限らず、日常生活で成功するためにも言えることです。

自分の周りでも、この手のタイプの人は大きく伸びています。

失敗にも、積極的なものと受身的なものがあり、当然のことながら、前者の方が得るものは多く、さらに言えば前者でなければ、多くのことを学べないのではないかと思います。

受身的な失敗はどうしても後悔が先にたちます。(「なぜあれをやっておかなかったんだろう」等)

積極的な失敗であれば、失敗を想定してそれを受け止める心構えをつくっておくことができるため。なぜ失敗したのか(原因分析)⇒どうすれば成功するのか という前向きな考え方につなげることができます。

とくに新しいことにチャレンジするときは、どんどん積極的な失敗をして経験値を積み上げていくべきだと思います。


伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術
(2007/10/17)
カーティス・フェイス

商品詳細を見る

声帯の鍛える

今日の日経新聞で声帯がせまくなる病気についてのコラム記事を読みました。

症状としては声が出なくなるとのこと。

僕は、月曜日は声がかすれてしまって出にくくなります。

土日に、家にいて、小さな声しか出していないからだと思います。

もともとしゃべる際も声を前に出すのではなく、呑み込んでしまう方です。

そのせいか、店でウエイターをよぶ時も、声が届かず、無視されてしまうことが
よくあります。

記事を読んで、これは自分にも当てはまるなと強く思いました。

声帯を鍛える必要がありそうです。

1分間日記 やりたいこと

1分間日記をつけはじめてから20日経ちました。

今のところ順調にほぼ毎日消化しています。

毎日書く項目のひとつに「やりたいこと」があります。

どうしても食べることが多くなってしまいます。

最近書いたのが美味しいお蕎麦を食べること。

蕎麦は大好きで、好きな店は、神田の松やさん。

あのお店のほっとする雰囲気が大好きです。

午後16時頃に行くと地元の商店街の店主とおぼしき方々、
お年寄りの方々が一人で熱燗を飲んでいます。

一度、その時間帯に入ったことがあるのですが、いやあ、良かった。

まどろんだ雰囲気の中、ちょっとしたつまみをつつきながら熱燗を
飲むのは至福の時間でした。

また一度やってみたいですね。

3D初体験

先日、銀座ソニービルで3Dテレビを見ました。

感想はといいますと、期待していたほどではなく、「ふ~ん、こんなもんか」という印象。

ゲームやアニメのCG画像はそれなりでしたが、実写は3Dにする意味はないように感じました。

ゲームをやらない我が家では、3Dテレビの購入はなさそうです。

無題

今年のバレンタインも、義理チョコはゼロ。

ここ2年ほど、なしが続いています。ちょっと寂しいですかね。

奥さんと娘からは、自作のチョコをもらいました。感謝。

その他、今年はいろいろあって慌ただしい2月です。

気づき

人の心は精神的苦痛を避けるようにできています。

かつてその当時の上司から怒られ続けたことがありました。

公衆の面前で文字通り罵倒されるので、その苦痛たるや相当なものでした。

ところが、自分自身では努力しているつもりだったのですが、なぜか毎回同じような状況に陥ってしまいます。

その苦痛を避けたいと思っていても、結果的にそのようになるように自分を持っていくことができなかったのです。

なぜか。

自分にとって本当に苦痛だったのは、上司から怒られることではなかったのではないかとの考えに至りました。

では何が苦痛だったのか。

それは、自分のプライドが傷つけられること。今までの自分では不充分なことを自分で認めること。

だから、「上司に怒られないようにするために」あるいは「不充分な自分を改善するために」働きかけることに心の奥底で抵抗していたのだと思います。

その結果、無意識に、仕事を上手く運ぶための情報、気づきから自らをシャットアウトしていたのではないかと。

努力しているのに、同じ失敗を繰り返してしまうような状況に陥ってしまう裏には、無意識の抵抗が潜んでいるのでしょうね。

損切りの感覚

今朝は、早めに家をでることができした。
早い電車、遅い電車、真ん中と3パターンをその日の状況(目覚めの時間など)に応じて使い分けていて、今朝は、早い電車にのれる時間。

ところが、家を出て1~2分歩き出したところで、折りたたみ傘が鞄に入っていないことに気づきました。

空をみると晴天。ただ、昨日の天気予報で、しばらくぐずつく空模様になるといっていたので、午後から天気がくずれるのかな。

でも、このままだったらせっかく早い電車に乗れるのに、傘をとりに行くと乗れなくなるかもしれないしは面倒だな。

こんなに晴れているのにほんとに天気は悪くなるのかな。

もしかしたら天気予報を聞き間違えた可能性もあるな。

などと考えながら歩いているうちに、家からどんどん離れていきます。

今からだと、一旦家に戻ると早い電車は諦めなくてはなりません。

こういうケースでは、家に戻らず、結果的に後で困ることになるのがいつもの僕のパターンです。

早い電車に乗るというのを諦めきれずに、後で後悔するというパターンです。

でも今日は違っていました。

他に歩いている人を見ると、一人傘を持った女性を発見。

男性は、傘を持っていませんが、折りたたみを鞄に入れているのだろうと推測。

結局、早い電車を諦め、家に傘を取りに戻りました。

最近トレードの本をよく読んでいるので、損切りもこんなような感じなのかなと思った次第です。

1分間日記

先週から1分間日記をつけています。

本に書いてある通り、朝と夜に2~3分で書いています。

朝は、目標とやりたいこと。

夜は、出来事、感謝、気づき(自分の成功法則)。

書いてはいなかったものの、これまでも同じようなことを毎日習慣にしていたので、さして苦労することもなく、毎日順調に書けています。

今日のやりたいことは、オアシスのベストを買うこと。

最近、ユーチュブですっかりはまっています。


1分間の日記で夢は必ずかなう!~成功と幸せを引き寄せる!「感性」を刺激する習慣~1分間の日記で夢は必ずかなう!~成功と幸せを引き寄せる!「感性」を刺激する習慣~
(2009/12/10)
今村暁

商品詳細を見る

今日の料理

今日は久しぶりのハンバーグ。

予告しておいたら、娘は楽しみにしていてくれたようです。

ハンバーグは前回に続き今回も好評。

二人とも美味しいと食べてくれました。

ニンジンのグラッセもそれなりでこれも思ったより好評でした。

美味しいと言ってもらえるとやっぱり嬉しいですね。

そう言ってくれた二人に感謝です。

「影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣」を読みました。

「影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣」を読みました。

オリジナルの「影響力の武器」も面白かったけど、こちらも楽しめました。

参考になったのは、一貫性に強くこだわる人を相手に説得をするときの方法。

以前の相手の判断を褒めて、「その時点では」間違っていなかったと伝えると、相手が昔のコミットメントに縛られず、また面子を失うことなくこちらの提案に耳を傾けるように促せるそうです。

なるほど上手い手ですよね。

その他にも、自分と名前が近い候補者に投票する傾向があるなど興味深いエピソードが満載です。

とにかく検証の実例が豊富なので、読んでいて分かりやすく、納得できる内容でした。

影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣
(2009/06/09)
N.J.ゴールドスタインS.J.マーティン

商品詳細を見る

「規律とトレーダー」を読み直しています。

「規律とトレーダー」を読み直しています。

全編にわたって自分を信頼することの重要性が強調されています。

自分を信頼できるようになるためには、自分を裏切ったり、自分との約束を破ったり、自分への信頼を損なうようなことはしてはいけません。

周りをみても、自分との約束を守り、自分を信頼している人は、仕事で高い成果を出していますし、そういう人たちには強さを感じます。

あらためてその大切さをかみしめる今日この頃です。

規律とトレーダー 相場心理分析入門 (ウィザードブックシリーズ)規律とトレーダー 相場心理分析入門 (ウィザードブックシリーズ)
(2007/01/16)
マーク・ダグラス

商品詳細を見る

「フルタイムトレーダー完全マニュアル 」を読みました。

「フルタイムトレーダー完全マニュアル 」を読みました。

かなり専門的な本で、具体的なテクニカルの説明に相当なスペースを割いています。

当然のことながら、全て米国市場についての例で、馴染みがなく、途中までは何とかついていけたものの、最後の方は難しく飛ばし読みになってしまいました。

ただ、前半は、心理面、資金面、セットアップ遵守の重要性について、具体例を交えてとてもわかりやすく書かれていて、読んでいて面白かったですし、あらためてこれらの大切さを知ることができました。

フルタイムトレーダー完全マニュアル (ウィザードブックシリーズ)フルタイムトレーダー完全マニュアル (ウィザードブックシリーズ)
(2007/06/14)
ジョン・F・カーター

商品詳細を見る

昼寝をしないと

先日のウィークエンドに昼寝をしなかったため、今週は朝からとても眠い。

電車の中でも15分ほどでうとうと状態になってしまいます。

やはり平日に規則正しく睡眠をしっかりとって、土日に昼寝をしなくてもよいようにしないといけませんね。

自己投資比率

一昨年の7月から小遣帳をつけています。

昨日、昨年2009年分を集計してみると、自己投資(ほとんど本です)が小遣いに占める割合は40%強。

自己啓発の本などによく書かれているのは、可処分所得の2~3割。

お小遣い=可処分所得ではありませんが、結果としては悪くないなという感じです。

無論、今後この刈り取りをしていければさらにgooodです。
プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

