

「EQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになる」を読みました。

「EQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになる」を読みました。

著者はイーキュージャパンというEQ理論による教育研修企業の代表者の方。

図書館で借りてあまり期待しないで読んだのですが、平易で読みやすく、コミュニケーションのヒントを得ることができました。

以下、箇条書きです。

・語彙力をつける。(あいさつ、反応、気持ちを聞きだす等々の場面で使う言葉)
・こころの距離を近づけるための3つの座標軸
「社会的関係性」「嗜好と価値観」「感情」
・他社判断の3つの観点
「親しみやすいか」「望ましいか」「活動的か」(とくに「親しみやすさ」がポイント)
・印象操作・管理(親しみやすさを演出する)
・相手の気持ちをきく

「人に強くなるための秘訣は日常的なコミュニケーションの頻度」とあり、自分自身を振り返ってもっとも大切なことが実践できていないことをあらためて思い知らされました。

尚、人に気配りできない事例としてあがっていたこと(例えば、満員電車の中で雨に濡れた傘が隣の人にあたっていても気にしない等)はどれも、日常的に気にしていることでしたので、一応、素養はあるのかなと勝手に解釈しています。



EQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになるEQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになる
(2005/10)
高山 直

商品詳細を見る

「レバレッジ人脈術」を読みました。

本田直之さんの「レバレッジ人脈術」を読みました。

何を今さらという著名な著者の有名な本です。

人脈形成にあたって、表面的なノウハウではなくとても大切なことが学べました。それは一言でいえば、人にいかに貢献できるかということ(つまり、自分のメリットだけ考えていては良い人脈づくりはできないということ)。

その他、読んでみて、ポイントだと思ったこと箇条書きします。

・“ギブアンドテイク”ではなく、“コントリビューション”
・短期ではなくて長期スパンで
・人に対してアウトプットするためには日頃からのインプットが重要
・まずは相手のことをよく知ること


レバレッジ人脈術レバレッジ人脈術
(2007/12/14)
本田 直之

商品詳細を見る

目標達成の秘訣

目標を立ててそれに向かうとき、大事なのは、やるべきことを明確するとともに、上手くやるために遵守すべきこと(コツのようなもの)を特定して、ひたすらそのことに集中することが大事なのではないかと思います。

目標(例えばお金をいくら儲けるといったこと)に目を奪われてばかりでは駄目ですし、逆に不安や恐れの感情が支配していても駄目。さらには、人からこう見られたいなどとよこしまな考えが頭に浮かんだとたんにアウト。

ただひたすら、上手にこなすことに集中する。

林成之さんの著書の中で、ピッチャーは、三振をとることに意識を向けるのではなく、狙ったコースにボールを投げ込むことに集中しなければならないと書かれていましたが、集中するということはそういうことなんだと思います。

お買い得パソコン購入

今日は、山田電機に奥さんのパソコンを買いに行きました。

奥さんのパソコンは、8年前購入したもので、とにかく遅い。

よくもまあ、あんなに遅いパソコンを使うことができるなと感心してしまいます。

せっかちな僕だったら、絶対に血管が切れています。

というわけで、そろそろ買ったらということになり、誕生日のプレゼントを兼ねて
新規購入となりました。

勝ったのは、東芝のダイナブック。

近くの店舗で、本日限りのバーゲン品があり、その機種を購入。

値引きもまあまあで、さらにポイント還元が売値の28%。

オープン価格が144000円のものを、ポイント還元分を含めると、実質67,000円程度で購入
できたので、かなりお得な買い物でした。

ただ、何となく、本日限りのバーゲンにのらさられたようで、いまひとつすっきりしません。

ひねくれ過ぎですかね。


ダニの恐怖

那須高原のコテージで被ったダニの被害に未だ苦しんでいます。

とにかく痒い。

見た感じはそれほどでもないのですが、掻けば掻くほど痒くなります。

かかなければよいのですが、寝ているとついつい手が伸びてしまいます。

何とかならないのでしょうか。

すず虫

昨晩、帰宅すると、「り~ん」「り~ん」と涼しげは綺麗な音色。

見ると、かぶと虫のかごの横にもう一つの虫かごがあり、中には8匹のすず虫。

娘に聞くと知りあいからもらったのこと。

今年は、虫づいているようです。

ログハウス

今週、家族で那須高原へ遊びに行ってきました。

高原なので湿気がなくて、朝晩はそれなりに冷え込むという気候を想像していたところ、殆ど都心と変わらない暑さ。

土地の人に聞いたところ、今年はさすがに異常らしいものの、涼しいという感じではないそうです。

そんな猛暑の中、ログハウスに泊まり、川で釣りをし、牧場で動物たちに餌をやり、乳絞りを体験し、ガラスに絵を描き、花の飾り物をつくり、バーベキューをし、最後には、かぶと虫までもらって、娘は大層楽しそうでした。

宿泊したログハウスのコテージは、安価で、使い勝手のよい施設ではあったのですが、ダニが凄くで、家族3人揃って、頭から足の先まで、10数箇所さされてしまいました。

来年も泊まるかと聞かれるとうーんという感じです。

娘の様子

先日、デパートのおもちゃ売り場のキッズコーナーに娘と行った時のこと。

何人かのこどもたちがにぎやかに遊んでいる中に、遊戯具のまわりろ楽しそうにおいかけっこをしている
姉妹がいました。

上の子はちょうど娘と同い年ぐらいで、下の子は4歳ぐらい。

すると、娘は、その二人をおいかけて自分もおいかけっこに参入しました。

ただ、その姉妹は、娘が一緒になっておいかけていることは特段気にもとめず、相変わらず二人で、きゃっ
きゃっと走り回っています。

一方の娘も、姉妹が、自分が参加していることに何ら反応を示さないにも関わらず、二人のあとを追いかけ
続けています。

その様子をじっと見ていると、その視線に気づいた娘が寄ってきて、「パパは見てなくていいの!」と言い
ました。

「何で?」と聞き返しても、「とにかくいいの!」と見られるのを嫌がっている様子。

そのあと、また二人の追いかけっこに戻って行きました。

やっぱり兄弟が欲しいのかな。

娘がとてもいじらしく思えて切なくなりました。

「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング 」を読みました。

>「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング 」を読みました。

失敗した自分を認めて(責めるのではなく許す)そこから次への学びを得る、不安は、曖昧なままにせず、内容を明確にして対処を考え実行する、といった当たり前ですが、有益な法則がたくさん書かれています。

同じ失敗を繰り返す要因として、恥ずかしいところを見せたくないなど他人の目を気にするあまり、そもそもの目的を見失うことがあげられています。
さらに踏み込んで言えば、人にいいところを見せたい、有能感を得たいという自己顕示欲にフォーカスしてしまうと最悪で、頭の中で、目的は、完璧に葬られることになります。
そうすると全てのことは空回りとなり、お決まりの結末に向かってまっしぐらです。
これも当たり前のことですが、とても納得です。

もう一つ、良い目標設定の条件として、
①楽しい気持ちになること
②目標達成のためにやるべきことを思いつくことができること
があげられています。

とてもシンプルな考え方で、とても気に入りました。



逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング (プレイブックス)逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング (プレイブックス)
(2000/04)
岡本 正善

商品詳細を見る

パスタとポテトサラダ

昨日は、パスタとポテトサラダ。

パスタは、ナスとツナとキノコのトマトソース味。
ソースに塩味が不足していたのとパスタを茹で過ぎました。

ポテトは、これまで不評だった玉ねぎは入れずに、キュウリのみ。

いずれもまあまあの出来でした。

かぶと虫

娘が友達からかぶと虫をもらってきました。

もらってきたのは夕方でしたので、かぶと虫は、土に隠れてお休み中。

朝起きたら、かぶと虫が動くところを見るのを楽しみにしていた娘が「動いているよ」と呼びにきました。

かごを見ると、わしゃわしゃと虫かごの中を動き回っています。

こんなに活性化したかぶと虫を見たのはいつ以来でしょうか。

しばらく楽しめそうです。

ちょっとしたことで

奥さんとの会話でよくあるパターン。

奥さん「この前、親戚から美味しいお店のチラシをもらって、あなたに教えてあげてって言われたんだけど、どっかにいっちゃった。」

僕「どういうお店なの?」

奥さん「鰯の専門店で、美味しいお米とお味噌を食べさせてくれるらしい」

僕「いいねえ。チラシはどこにあるの?」※

奥さん「だから、なくしたって言ってるじゃない!人の話を聞いていないんだから!!」

僕が、※で伝えたかったのは、「それであれば是非行ってみたいので、何とかチラシを見つけ出してくれない?」ということだったのですが、端折りに端折りまくったため、人の話を聞いていないと奥さんの怒りを買ってしまった次第です。

会社では、立場が上のことが多いので、怒りを買うことはないのですが、気づいていないだけで同じようなパターンがあるのかもしれません。

気をつけねば。

虫歯治療

昨日、虫歯の治療をしました。

歯周病とあわせて虫歯も3本見つかり、この際治療することに。

虫歯の治療は、今回が初めてです。

麻酔された状態は心地よいものではありませんが、痛さは全く感じませんでした。

虫歯にかかっている歯の半分を削ったため、ぽっかり穴があいたみたいになり、埋めるにあたり、銀歯と白い素材のいずれにするか希望を聞かれました。

答えは迷うことなく即答で銀歯。

白い素材を使うと保険がきかないため、42000円もかかるそうです。

銀歯だと2700円。

そりゃあ銀歯を選びますよね。

こわい歯周病

歯医者で、歯周病が進んでいると言われました。

「初期ですか?」と聞いたところ、骨がなくなっている箇所が何箇所かあり、初期は過ぎているとのこと。

骨がなくなったところは、もとには戻らないそうです。

ただ、まだ、現状で食い止めれば充分に使えるそうなので、本格的に治療を行うことにしました。

父、母ともに、歯周病で。60歳を越えて総入歯ですが、歯周病は遺伝するそうです。

恐らく、病気が遺伝するというよりも、歯の質、かたち、顎の状態など歯周病になりやすい特質が引き継がれるということなのだと思います。

ちなみに、日本人は歯周病が多いそうです。

それとしっかりした歯の人はなりやすいそうで、いつも、歯医者から「いい歯してますね」と言われる僕は、典型的なのかもしれません。

治療が痛くなければよいのですが・・

昨日は、肉じゃが

昨日は、肉じゃが。

肉を炒める前に水を入れてしまったことを除けばスムーズにできました。

久しぶりにつくりましたが、なかなか好評でした。

ところが、残った肉じゃがを冷蔵庫に仕舞うのを忘れてしまいました。

電車の中で気づいて、すぐにメール。

駅を降りて電話したら「大丈夫じゃない」とのこと。

まあ比較的涼しかったから平気かな。
プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

