スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐れを手放す

最近、こどものことで考えさせられることが多い日々をおくっています。

不安、恐れを手放すこと。

こういうときこそ必要なことと思います。
スポンサーサイト

安売り自動販売機

安売りの自動販売機を発見しました。

自動販売機にはブランドの表示がなく、値段は80円~100円。

どういうルートで商売が成立しているのでしょうか?

古い自動販売機を購入して、安売り店で大量購入した飲料を自分で補充しているのでしょうか。

どれくらい儲かるのでしょうかね。

ちょっとした小遣い稼ぎにはなるかもしれません。


オポノポノ

久しぶりにホ・オポノポノの本「ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方」に目を通しました。

クリーニングは毎日実践していますが、9月から心配事がひとつ発生したため、あらためてページを綴ってみました。

クリーニングの目的は、恐れや、不安を手放すこと。

読み直してみてほんとに良かったと思います。



ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
(2008/09/30)
イハレアカラ・ヒューレン

商品詳細を見る

十姉妹が卵を産みました。

十姉妹が卵を産みました。

雄の元気がなかったため、身体を休めやすいように巣を設置したところ、1週間も経たないうちに産卵。

それから数日のうちに二つ目。

残念ながらいずれの卵も孵りませんでしたが、このペースだとヒナの声を聞けるのも近いかもしれません。

「クビにならない日本語」を読んでいます。



「クビにならない日本語」を読んでいます。

タイトル、表紙を見た限り、いかにも世渡り上手の勧めのような印象で、やや抵抗感があったものの、読んでみると意外に鋭く本質をつく内容。

個人的に気づかされ、注意しなければと感じたのは、「上から目線」。

人を褒めるときに、できるだけ具体的に、ポイントを捉えた褒め方をしたいという思いから、分析的な言い方になりがちです。

ただ、分析的過ぎるのは、時と場合と程度によっては褒められる方から「上から目線」と受け止められかねないということがよくわかりました。

とくに、目上の方に対してはこれは禁物。

そういえば、ほめたつもりが、相手から冷たい反応をされたということがありました。

よかれと思ってやっていたのですが、自分では気づかないものです。
クビにならない日本語 成果を出さずに平和に暮らす! 究極のコミュニケーション・テクニッククビにならない日本語 成果を出さずに平和に暮らす! 究極のコミュニケーション・テクニック
(2009/07/02)
ココロ社

商品詳細を見る

「すぐに使える ほめ言葉ワークブック」を読みました。

「すぐに使える ほめ言葉ワークブック」を読みました。

安易に人を褒めるのは、その人に取り入ろうとしているような気がして、何となく抵抗があります。

そう感じないために大事なのは、自分で本当によいと思ったところを褒めること。

そのためには、人のよいところを見つけるために、アンテナを立てておく必要があります。

そう考えると決して気が引けるようなことではないように思えてきました。

本書の豊富な褒め言葉の数々は、人のよいところを見つけるための参考になります。


すぐに使える ほめ言葉ワークブックすぐに使える ほめ言葉ワークブック
(2008/02/16)
祐川 京子本間 正人

商品詳細を見る

「ダメな自分を救う本」を読みました。

「ダメな自分を救う本」を読みました。

本書を読んで自分の普段の言動の全てがアフォメーションになるということが腑に
落ちました。

自己評価を下げるような言動はしないことは大切ですし、それ以上に、理想の自分
になったつもりで行動することが最高のアフォメーションのようです。

これは意外と簡単にできること。

理想の自分はどのように行動するか、どんな話し方をするのか、考えてみて普段意識
してみようと思います。

ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニックダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック
(2006/03)
石井 裕之

商品詳細を見る

「人の印象は3メートルと30秒で決まる」を読みました。

「人の印象は3メートルと30秒で決まる」を読みました。

本書を読んで人と話をするときに印象を悪くするようなことを結構やってることに気づきました。

激しい身振り手振り、髪の毛をさわること、鼻をさわること。

少なくともこれぐらい我慢することを意識しようと思います。

それと、前髪をさげると幼く見えるというアドバイスも取り入れて、早速、おでこを出す髪型に
変更しました。

ちょっとしたことですが、30秒で決まってしまう人の印象への影響は大きいのでしょうね。

人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド (祥伝社新書 105)人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド (祥伝社新書 105)
(2008/03/26)
江木 園貴

商品詳細を見る

金魚死す

昨晩、金魚が死にました。

またいつものように、急に動き出すのかなと水槽をコンコン叩いてみた
ものの、動きはなし。

やはり、ここ数日の死んだふりは、元気のなさのあらわれだったようです。

気温の急激な変化についていけなかったのかもしれません。

飼ってから1年以上は経っているので、飼育する方も含めて頑張ったなと思います。
プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。