スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コート着はじめ

昨日からコートを着だしました。

12/1からと思っていたのですが、結構寒そうでしたし、まあ、週はじめからでいいかと思い直しました。

僕は、オーソドックスなスタイルのチャコールグレーのコートなのですが、最近は、ハーフコートや、厚手の生地のものを着ている方が多いですね。

何となく年寄りっぽく感じます。
スポンサーサイト

香川!

ブンデスリーガーで香川が7得点目をあげました。

動画でハイライトを見たところ、キーパーのファインセーブに阻まれたものの惜しいシュートがあったほか、ドリブルで果敢に前に出て、チャンスをつくりだしていました。

これからが本当に楽しみです。

食べすぎに注意

最近、飲むとついつい食べ過ぎてしまいます。

翌日になってもお腹が張れている感じが残るほどです。

悪いのは飲んだ後の麺類。

一時期やめていたのが、最近になってまた習慣化しつつあります。

年末、忘年会が続くので要注意です。

上達とは

自分の成功のパターンを見つけ、それを再現し、失敗パターンを見つけ、それを回避する。

そのためにやるべきこと明確にし、習熟するまで繰り返す。

「メンタルコーチ術」に書いてあることです。

トレードで成功するための最大のポイントは自分なりのエッジを見つけること。

上達するというのはそういうことなのでしょう。


悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術 (ウィザードブックシリーズ)悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術 (ウィザードブックシリーズ)
(2010/07/16)
ブレット・N・スティーンバーガー

商品詳細を見る

「規律とトレンドフォロー売買法」を読んでいます。

「規律とトレンドフォロー売買法」を読んでいます。

言い回しが難しく、ところところわかりづらいのですが(訳が良くないのか?)、内容的にはとても面白く、アメリカにおけるトレード教育文化の深さにあらためて感心しました。


規律とトレンドフォロー売買法 (ウィザードブックシリーズ)規律とトレンドフォロー売買法 (ウィザードブックシリーズ)
(2010/09/10)
マイケル・W・コベル

商品詳細を見る

プレミアリーグを心ゆくまでみたい!

週末にNHKのBSでプレミアリーグをやっています。

普段は、子供の相手、買い物、勉強などで観ることができません。

今週はたまたま、奥さんと子供が外出したので、奥さんから頼まれた工作の仕事をやりながら、ちらちらと観戦しました。

スピードがあって、テクニカルで、やっぱり面白い!

ゲーム自体の面白さで言えば、ワールドカップの比ではないですね。

それとプレミアリーグは、ピッチが綺麗で、観客席と接近しているので、テレビでもとても見やすく、面白さ倍増です。

クリスマスグッズ

昨日、娘が祖母にクリスマスグッズを買ってもらって帰ってきました。

メロディが流れるクリスマスツリーの飾りと立体の箱型のカレンダー。

娘にとっては、1年で一番うきうきする時期なのでしょう。

「嫌なことは手放してみよう。」

夜寝る前に「嫌なことは手放してみよう。」という本を読んでいます。
その中から。

・ネガティブな気持ちがいやなのは、そういう気持ちになるのがいやだと思うから。
・自分について考えているうちはどんなに方法を変えたところで本当に自分を変えることができない。
・心静かに過ごすためには内面の不安な声に耳を傾け、手放せばよい。

嫌なことは手放してみよう。 成功と幸せを引き寄せる真実の法則嫌なことは手放してみよう。 成功と幸せを引き寄せる真実の法則
(2008/01/26)
ガイ・フィンリー

商品詳細を見る

「メンタルコーチ術」を読み終えました。

「メンタルコーチ術」を読みました。

もの凄く分厚い本で、読み応えがありました。

アメリカの心理学者兼トレーダーコーチが書いたトレーダー向けの本です。

この手の本を読んだときの毎度の感想ですが、トレードだけではなく広く日常にためになる内容です。

文章が分かり難く、決して読みやすい本ではありません。

内容を吸収するには5~6回読む必要がありそうです。


悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術 (ウィザードブックシリーズ)悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術 (ウィザードブックシリーズ)
(2010/07/16)
ブレット・N・スティーンバーガー

商品詳細を見る

穏やかな毎日が続く贅沢

昨日、帰宅するとクリスマスツリーが飾られていました。

娘は、ウキウキで楽しそう。
その姿を見ているとこちらまで和みます。

これからクリスマス、師走までの時期は、イルミネーションで街が華やかになり、大人でもどこかわくわくするような気持ちになりますので、子供にとってはもっとなのでしょうね。

早くもCDでクリスマスソングをかけて踊っています。

僕が一昨年買ったもので、「お母さんと一緒」のおにいさんとおねえさんがジングルベルなどを歌っているCDです。

僕が娘に買ってあげたものの中で、もっとも重宝されています。

その中に、竹内まりや作の「すてきなホリデイ」が入っています。

歌詞の中に、「穏やかな毎日が続く贅沢」という一節があり、曲を聞きながら実感しました。

「3分間日記」の内容で参考になったこと

「3分間日記」の内容で参考になったことのひとつに、自分に対するOKの出し方必要があります。

自己評価を上げるためには、失敗したり、落ち込んでしまうようなことがあったとしても、自分に対する駄目出しはしないで、OKすることが必要です。

ただ、その際に気になるのは、自分に対して甘くなりすぎることの弊害。

そこで、本書では、各論で駄目出した上で、総論はOKとすることを勧めています。

良くないところは反省するも、自分自身にはOKを与える。

なるほどなと思いました。


3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
(2005/04)
今村 暁

商品詳細を見る

「三分間日記」を読みました。

「三分間日記」を読みました。

日記そのものは今年の2月からつけ始め、10ヶ月目に入っています。

これまで本にさらっと目を通しただけで書いていたので、一度きちんと読んでみたいと思っていたところ、図書館で見つけました。

基本的には、これまでのやり方で不都合はなかったものの、いくつか改善すべき点に気づきました。

・本来は、朝と夜、つまり一日の初めと終わりに書くルールですが、夜、お酒を飲んだときなどは、次の日の朝にまとめて書いていました。これは絶対NGとのこと。日記にはその日にあったいやな事などもそのとき感じた感情ととともに書き、同時にその経験を肯定することでクリアリングします。これを行わず睡眠をとることはよくないとのこと。
・目標の書き方は、長期のものと短期のものを両方書きます。僕は長期のものしか書いていなかったので、要修正です。


3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
(2005/04)
今村 暁

商品詳細を見る

紅葉に感じる幸せ

落ち葉と紅葉の季節になりました。

自宅の周りは緑の多い環境なので、季節の移り変わりを間近に感じることができます。

四季のある日本で生活できる幸せを感じます。

今年もあと1カ月と少し

今年もあと1ヶ月少し。

さて今年の目標はというと、現実性の点で無理があり、達成にはほど遠い状況です。

来年は、もっと目標をチャンクダウンして、成功体験を積み上げられるようにしていきたいと思います。

それにしても1年経つのが何と早いことか。

父親のひげ

娘がじゃれてまとわりついてくると、こちらもふざけて娘の手をひげにあててじゃりじゃりしたりします。

嫌がる娘を見て、「それって痛くて嫌なんだよ。私もよくされたけど。」と奥さん。

奥さんも父親からよくされていたそうです。

「何で、男の人は同じことするんだろうね。」

半ば呆れ顔で、そう言われ、何でみんなやるんだろと不思議に思った次第です。

「メンタルコーチ術」を読んでいます。

「否定的な思考に共感せず、それを観察する」

これは今読んでいる「メンタルコーチ術」というトレーダー向けの本に書いてあったことです。

小池龍之介さんの「考えない練習」にも、ネガティブな思考が頭に浮かんだら、それを頭の中で実況解説するというトレーニング方法が紹介されていました。

「嫌だな。またこんなことを考えている。」などと自分を責めてしまうのが一番よくないのですが、改善しようにもしつこくしそういう思考が繰り返されるといい加減うんざりしてそういう状態になってしまいます。

客観的に観察するだけでよいと思うだけでも楽になれそうです。



悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術 (ウィザードブックシリーズ)悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術 (ウィザードブックシリーズ)
(2010/07/16)
ブレット・N・スティーンバーガー

商品詳細を見る

ビールを美味しくのむために

最近、あまりビールを美味しく飲めません。

もともとビースが大好きで、飲み会の時間の過半以上はビールを飲むようなタイプです。

ここ数週間で、急に冷え込んだ影響か、何となくお腹に入っていかない感じです。

きっと鍋と一緒であればもとに戻るのでしょうね。

美味しくビールを飲むためにも早く鍋を食べにいかなくては。

日記をつける

トレードで成功している人は、必ず、日誌をつけているそうです。

いくらで何株買ったか、買った理由は無論のこと。買ったときの自分の気持ち、感情なども記載するそうです。

トレードではメンタルが重要とよく言われます。

こういう日誌のつけ方をしているとどういうときに自分がミスをするのかを明らかにして事前にその防止策を講じることができるようになると言います。

以前も書いたような気がしますが、これはトレードに限らず、日常生活の全てに当てはまることだと思います。

日記をつけることの重要性とその内容に自分なりの工夫をこらすことの大切さを感じます。
プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。