

寝違えた?

朝起きたら、首の後ろのつけねのあたりに痛いというかだるい感じの違和感がありました。

寝違えでしょうか。ちょっと様子見です。

ジュンクフードの誘惑

珍しく3日間連続で、ジャンクフードを食べました。

24日はビックマック(単品で200円でした)、25日は油の浮いたこってり系ラーメン、26日は日清のカレーヌードル。

たまに独身時代が懐かしくなって食べたくなります。

身体に悪いと思って罪悪感を感じながら食べるのはよくないのですが、何となく後ろめたさを感じてしまいます。

食べ物は、感謝しながら口にするようにしたいものです。

いよいよです

いよいよ花粉の季節到来です。

目が痒くてたまりません。

1月初旬から薬を飲んでこの状態です。

でもそれ以上に春の到来が嬉しく感じます。

「コロンビア大学超人気講座 ラオ教授の「幸福論」―人生に「いいことが」次々と起こる35の法則」を読んでいます。

「コロンビア大学超人気講座 ラオ教授の「幸福論」―人生に「いいことが」次々と起こる35の法則」を読んでいます。

ラオさんは「幸せになる技術」の著者です。

「幸せになる技術」と同様に、多くの気づきと実践的なアドバイスを得ることができます。

見出しには「思考はなぜ悪い」「アフォメーションがあなたを苦しめている」等々、興味を引かれるものがたくさん並んでいます。

そして内容は、どれも本質的なものばかり。

これも、「幸せになる技術」と並んで座席の書になりそうです。


コロンビア大学超人気講座 ラオ教授の「幸福論」―人生に「いいことが」次々と起こる35の法則コロンビア大学超人気講座 ラオ教授の「幸福論」―人生に「いいことが」次々と起こる35の法則
(2011/01/26)
スリクマー・S・ラオ

商品詳細を見る

「最強の集中術」を再読しています。

「最強の集中術」を再読しています。

その時々の置かれた状況によってアドレナリンの量を調整することが必要ということをあらためて認識しました。(すっかり忘れていました・・)

アドレナリンが不足しても(ex.退屈な会議だなと思っているとふと違うことを考えて人の話を聞き逃してしまう場合)、逆に過剰でも(ex.プレゼンの前に緊張でガチガチになってしまう場合)集中力は落ちてしまいます。

前者の場合は、適量のアドレナリンを増やすことが効果的ですし、後者の場合は、アドレナリンの供給を減らす必要があります。

そのためには、まずはその時々の自分の状態を把握する必要があり、アドレナリンスコアをつけることでそれが可能になります。

アドレナリンスコアとは、これまでもっとも緊張した状態を10p、もっともリラックスした状態を0p、丁度よい緊張状態で集中できた状態を5pとし、0から10pのどこにいるのかを日常的に意識するというもの。

早速今日から始めてみます。


最強の集中術最強の集中術
(2008/03/26)
ルーシー・ジョー・パラディーノ

商品詳細を見る

きました

今朝起きたら、鼻がグスグスしました。

昨日から空気に粉っぽさが混じっていていよいよかなと思っていましたが、
寒さが和らいできて、そろそろ花粉が飛び始めたたようです。

目が痒くなるのも近そうです。

「マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣」を読んでいます。

「マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣」を読んでいます。

稀代のトップトレーダーへのインタビュー集です。

図書館で借りた初版本なので、時代は古めです。

興味深いのは、殆どのトレーダーが、初期に大きな損失を被り、そこから復活を遂げ、大成功を収めていること。
そして皆さん大好きなこと(=トレード)を仕事にしています。

ドキュメントとしても面白く読める本です。


マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣
(2001/08/01)
ジャック・D. シュワッガー、横山 直樹 他

商品詳細を見る

快眠

二日連続で、20時30分に布団に入り、8時間30分の睡眠時間をとりました。

頭と身体が快調です。

最適な睡眠時間は人によって違っていて、人によっては、5時間前後で平気な人もいるようですが、僕は8時間は必要なタイプなのかもしれません。

眠りの質も関係しているのかもしれません。

睡眠本をまとめ読みしてみようかな。

「生涯現役の株式トレード技術[生涯現役のための海図編]」を読みました。



「生涯現役の株式トレード技術[生涯現役のための海図編]」を読みました。

6000円もする本だったのですが、買ってよかったです。

この本に書いてあることをきちんとやり続ければ相当の技量が身につくと思います。


生涯現役の株式トレード技術[生涯現役のための海図編]生涯現役の株式トレード技術[生涯現役のための海図編]
(2007/11/15)
優利加

商品詳細を見る

期待!宮市

2/13

早くも宮市がゴール。

香川が休んでいる間、ユーチューブの楽しみができました。

宮市、宇佐美を両ウィングに据えた代表を想像するとワクワクしますね。

物忘れショック

今日、とてもショックなことがありました。

印鑑がいつもおいてある引き出しの中にないことが発覚。

いつかこうなると思っていたと心のおしゃべり開始。

何でなんだよと毒づきながら、30分かけてあちこち探したものの見つからず。

でもなくなるはずないのになと少し頭が冷えてきたところで思い出しました。

2~3日前に、日曜日に使うので関係書類と一緒にしておいてと奥さんに渡して
いたことを・・

忘れるか普通?と自分に思いっきりつっこみ。

印鑑を持ち歩く度に、何となくなくしそうな予感がして不安な気持ちになっていた
ため、引き出しの中にないことに気付いたとたんに「やっぱりな。やると思ってた。」
となくしたと思いこんでしまったようです。

そのあとは心のおしゃべりで、冷静に考えることができず、思い込みは深まるばかり。

しかし数日前のことをこんなに簡単に忘れるかね。

いやあショックでした。

宮市期待

宮市がフェイエノールトでフル出場。

期待大です。

躍進が著しい韓国若手には負けていられません。

食材買いすぎ

今晩は娘のリクエストでおでん。

種を買い込み過ぎて、「10人分だね」と奥さんに怒られてしまいました。

しかも揚げ物ばかりで野菜はダイコンのみ。

野菜が少ないと娘からもお叱りを受けました。

どうも量の感覚がうまくつかめませんね。

長友インテルへ

長友がインテルにレンタル移籍。

今日まで知らなくてびっくりしました。

会見時の写真を見ると、静かな自信が感じられ期待できそうな感じ。

試合に出ることさえできればアピールできると思うので出場が待ち遠しい限りです。

節分

昨日は豆まきをして恵方巻を食べました。

早いものでもう2月。

そして40何回目かの誕生日を迎えます。

「0歳から思春期までのEQ教育」を読んでいて

「0歳から思春期までのEQ教育」を読んでいて、さらにどきっとしたことが。

子供を嘲笑したり、からかったりしないこと。

これはとても大切なことのようです。

さすがに嘲笑はしませんが、失敗したときなど軽い気持ちでからかったりしてしまっていました。

「そんなやりかたじゃダメ」などと批判したり、すぐに手を貸したりするのも良くないとのことですが、これもよくやってしまいます。

ちなみに、僕のこうした態度に、娘は不満を露にしますが、もっともなことだとよく分かりました。

0歳から思春期までのEQ教育0歳から思春期までのEQ教育
(1998/06)
ジョン ゴットマン

商品詳細を見る

「0歳から思春期までのEQ教育」を読んでいます。


「0歳から思春期までのEQ教育」を読んでいます。

EQの子育て版です。

子供のマイナスの感情を教育するよい機会ととらえて、関心を示し、受け止め、アドバイスを与えることができるかどうかが大きなポイントのようです。

良くない例として、子供のマイナス感情を「無視するタイプ」「否定するタイプ」「放任するタイプ」にタイプ分けされています。わが身を振り返りながら読むとどきっとするようなことが書かれています。

この手の本は早く読んでおくべきですね。


0歳から思春期までのEQ教育0歳から思春期までのEQ教育
(1998/06)
ジョン ゴットマン

商品詳細を見る

「幸せになる技術」のエクサイズ実践

「幸せになる技術」のエクサイズを実践しながら、内容を読み返しています。

エクソサイズは本に書いてある順番どおりやらなければなりません。

ただ、一つのエクソサイズをどのくらいやれば次のエクソサイズに移行できるのかが本に書いていません。

そして、エクサイズをいつまでやらなければならないのかも不明です。

解説本のようなものがあるとよいのですが。


幸せになる技術―心の目覚めのための21のエクササイズ幸せになる技術―心の目覚めのための21のエクササイズ
(2006/03)
スリクマー・S. ラオ

商品詳細を見る
プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

