スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「神道のこころ」という本を読んでいます。

「神道のこころ」という本を読んでいます。

斉藤一人さんの本で、お勧め本として紹介されていた本です。

著者(本の体裁はインタビュー形式です)は、形成外科医から宮司になった葉室頼昭さん。

葉室さんの信じられない体験の数々から人間は生かされてるということがストンと入ってきました。


「神道」のこころ「神道」のこころ
(1997/10/15)
葉室 頼昭

商品詳細を見る
スポンサーサイト

失敗ハンバーグ

昨日は、久々にハンバークをつくりました。

フライパンで蒸し焼きする際に、弱火にしなかったため、焦げこげ。豚をつかったので、焼く時間を多くしたことも影響しました。

でもまあ味はまあまあ。

次回は合い挽きでリベンジします。

かもの法則実践

昨日、家の2階のベランダに、物干しの用の器具を設置していたときのこと。

直径5mmほどの小さな部品を掴み損ねて、下の庭に落としてしまいました。

庭には雑草が生え、ものが乱雑においてある状態。小さな部品が簡単に見つかりそうにもないことは明らかで、やれやれ余計な時間がかかると思いながら庭へ。

そこで、探す前に、「すぐに見つかるかもしれない」とかもの法則で考えなおして、庭に目を転じたところ、光るものが目に入り、拾い上げてみると見事に探していたその部品でした。

いつもだと、時間をかけてもなかなか見つからず、癇癪を起こしているところですが、かもの法則の効果にちょっとビックリでした。

西田 文郎さんの「かもの法則」を読みました。

西田 文郎さんの「かもの法則」を読みました。

マイナス思考は、頭の中をふっと浮かんだ「できないかも」という予感が原因。
マイナス思考をポジティブ思考に変えるのは困難だが、「できないかも」を「できるかも」に変えるだけで、ポジティブ思考になることができる。

簡単なことなのでやってみようと思います。


かもの法則 ―脳を変える究極の理論かもの法則 ―脳を変える究極の理論
(2009/07/14)
西田 文郎

商品詳細を見る
プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。