スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オプションとは

吉本佳生さんの「金融工学の悪魔―騙されないためのデリバティブとポートフォリオの理論・入門」を読みました。
(フォトリーディング3回)

8~9年前ぐらいに出版された本です。

オプションをはじめ所謂デリバティブについて、初心者でもわかるように平易にわかりやすく
解説されています。

オプションについては、ある時点での株価、円/ドル相場などをお金を賭けて予想する、程度の認識しかなかったのですが、この本を読んで、その仕組みを理解することができました。

やはりオプションは博打だな~という思いを強くしました。

ただ、レバレッジをかけて株などの現物や先物を取引きすることと比べると、レバレッジをかけてかつ損失を限定できるというところが魅力ですね。

本に書かれているように、オプションの仕組みをきちんと理解した上で、効果的に活用するのであれば、怖がる必要はないのだなと思いました。

自分なりに確率が高いと認識できた際に挑戦してみてもいいかもですね。

それにしてもこの著者の本はどれもほんとにわかりやすいですし、素人が投資で酷い目にあわないように良心的なアドバイスをしてくれるのでとても重宝します。

この本も、出版された時期はやや古いですが、仕組みを紹介したものなので内容的には全く問題ないと思いますので、初心者で興味がある方にはとてもお薦めです。

それでは。

金融工学の悪魔―騙されないためのデリバティブとポートフォリオの理論・入門金融工学の悪魔―騙されないためのデリバティブとポートフォリオの理論・入門
(1999/09)
吉本 佳生

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。