スポンサーサイト


「ニュースと円相場から学ぶ、使える経済学入門」読みました。

「スタバ・・・」の吉本佳生さんの「ニュースと円相場から学ぶ、使える経済学入門」を読みました。
(フォトリィーディング2回、マインドマップ1枚)

日本で金利が上昇した場合に、円相場はどう動くでしょうか。

円高?円安?

情けない話ですが、今までどうもこの答えが自分の中であやふやでした。

あるときの新聞報道では円高書いてあったはずなのですが、全く逆に円安に振れると書かれた報道があったりして、混乱していました。

その原因がこの本を読んでわかりました。

金利が上昇している局面では、短期資金、債権、株式のいずれの市場でも、資本移動の観点からは、円を買って日本への投資を拡大する方向(つまり円高)に振れる傾向が強くでます。

まぎらわしいのは、金利上昇が「予想」される局面では、円安に振れるということです。
金利が上昇すると債権、株式ともに下落することになるため、これを回避するための円売りが加速するのだそうです。

どうりで混乱するわけです。

ちなみに、上記のいずれの局面でも投機資金は、円高を予想して、円買いに動くそうです。

その他、この本では、財政政策、物価動向等と円相場の相関関係を詳細にかつわかりやすく(この著者の書いた本はどれも平易に書いてあります)解説されていて、「入門」の題名に偽りはなく、初心者にうってつけの本です。

それでは。

ニュースと円相場から学ぶ、使える経済学入門ニュースと円相場から学ぶ、使える経済学入門
(2000/03)
吉本 佳生

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

 昨日はコメント頂きありがとうございました。残念ながら試験は、ほとんど玉砕と言う感じでした。ちょっと勉強のやり方を考え直そうかなとも思います。

fw1959さん

お疲れ様でした。
今年は難易度が上がったようですね。
何はともあれゆっくりお休みください、
プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

