スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成年後見人 初心者用セミナーに参加しました。

昨日、今日とリーガルサポート東京支部主催の成年後見人 初心者用セミナーに参加してきました。

カリキュラムは、

昨日が、①法定後見等の相談、申立と審判前の保全処分について、②成年後見人の実務、③知っておきたい各種公的制度の活用について

今日が、①任意後見契約の相談・契約の仕方、②任意後見人の実務、③後見人等の倫理と問題事例

という内容で、それぞれ1.5時間づつの講義です。

講師の方々の実体験を交えた実務的な講義内容で、かなり面白かったし、有益な研修だったと思います。

研修を受講してみての感想などはまたあらためて。

今日は、平成20年度の司法書士試験でした。

Wセミナーの山本講師、姫野講師のブログを拝見した限りでは、択一、記述式ともに昨年より難易度は上がったようですね。

択一は午前の難易度が高かったようですし、記述式はかなりくせ問だったみたいですね。

何はともあれ、受験生の皆さん、大変お疲れ様でした。



スポンサーサイト

テーマ : 司法書士
ジャンル : ビジネス

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。