スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝間さんの本とコーチングから学んだこと

この本からはいくつかの気づきを与えてもらっていますが、そのひとつは、‘観察’の大切さです。

僕はどちらかといえば、「内省」の傾向が強い人間で、ストレングスファインダーでも、その判定が出ています。
(ストレングスファインダーについては、さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすに詳しく書かれています)

ほうっておくと自分がらみのことについてぐるぐると考えをめぐらせてしまいがちで、自分以外のものを好奇心をもって観察するということはあまりしません。

例えば、自分の会社のそばにユニークな外観の建物があれば、その建物が何なのか知っているのが普通ですが、他社の人から「あの建物が何ですか?」と聞かれて答えられなかったりします。

興味をもって、疑問をもって観察するということが習慣になっていないのです。

人によってはそんなこと意識しなくてもやるのが当たり前と考えられることでも意識しないとできないタイプなんですね、きっと。

観察はコミュニケーションでも重要です。

先日のコーチングの研修でも、相手を観察することの大切さを言っていました。

‘観察’というのは、外から情報を収集して、自分なりの思考を加えることだと思います。
               
自分の内面にばかり関心をもたないで、外のことに好奇心をもって観察を続けていけば好奇心が好奇心を呼ぶ状態にもっていきたいですね。

勝間さんが書いているように、これを‘くせ’にまでもっていかないと。

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。