スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「脳が教える1つの習慣」(2)

昨日に続き「小さな一歩」について。

自分に対してする「小さな質問」は次の8つ。

①.日々の小さなミスを回避するためにできることは何だろう
②つぼを押さえたメリハリの効いた報連相をするためにできることは何だろう
③先を読んで先手を打つためにできることは何だろう
④事前準備の必要性に気づくためにできることは何だろう
⑤心の底からやりがい、喜びを感じられる活動は何だろう
⑥社外に人脈を広げるためにできる小さな一歩は何だろう
⑦司法書士として活躍するようになるためにできる最初の一歩は何だろう
⑧家族の笑顔をもっと引き出すためにできることは何だろう

これらの答えがいつ頭の中に浮かぶのか楽しみにしながら習慣化したいと思います。

仮に答えが浮かんだ場合、その答えとなる行動を頭の中でイメージするのが次ぎの「小さな思考を活用する」です。
「マインドスカルプチャー」というのですが、その行動を活き活きとやっている自分を想像するテクニックです。スポーツ選手が良くやっているイメージトレーニングですね。

無論、イメージトレーニングしなくてもすぐ始められるものは、即実践に移したいと思います。

脳が教える! 1つの習慣脳が教える! 1つの習慣
(2008/07/05)
ロバート・マウラー

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。