スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「確率的発想法 数学を日常に活かす」を読んでいます。

昨日は、電車で居眠りすることなく読書にいそしむことができました。

今、「確率的発想法 数学を日常に活かす」を読んでいます。

この本も「統計学でリスクと向き合う」と同様にとてもお勧めの本です。

統計の基本である、確率について、基本中の基本から、具体的な事例をもとに詳細に説明がされています。

「ベイズ法則」もばっちり理解することができました。

順番として、この本を読んでから「統計学でリスクと向き合う」を読めば、より理解が深まると思います。
その上で、「やさしい統計入門」を読めば、統計学についてひと通りのことは習得できるのではないかと思います。

ひとつの分野を自分ものにするためには、複数の書籍を一気に読むのがよいと言われますが、今回、統計学についての本を読みながら何となく実感できました。

とはいっても未だ3冊ですし、しかも最初に読んだ「やさしい統計入門」は途中で挫折しています。
この分野については、「やさしい統計入門」のリベンジも含めてあともう数冊読んでみようと思っています。

ただ、自分にとっては難しい分野なので、読むのに時間がかかるのが難点です。フォトリーディングはしているのですが、結局は普通読みになってしまいます。
まあ多読すればするほど、スピードアップを図れるのではと期待はしてるところですが。

統計学でリスクと向き合う 新版―数字の読み方に自信はありますか?統計学でリスクと向き合う 新版―数字の読み方に自信はありますか?
(2007/10/25)
宮川 公男

商品詳細を見る


確率的発想法~数学を日常に活かす確率的発想法~数学を日常に活かす
(2004/02/29)
小島 寛之

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。