スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語学習の仕方

英語の学習について

現在、毎朝通勤時の20分と帰宅時の40分の計1時間を英語のヒアリングに充てています。

素材は、「7つの習慣」です。

現状は、ワンセンテンスの中でいくつかの単語が聞き取れるというレベルで、文章全体にわたってついていくことはできませんし、何を言っているのか理解もできない状態です。

意味がわからないものを聞き続けるというのはそれなりに苦痛ですし、これを続けて意味があるのかどうか疑問でしたので、英語学習の本を立ち読みして、情報収集しました。

グーグル日本法人の副社長の方が書いた本(題名は忘れました)には、とにかく圧倒的な量の英語に触れ続ける方法が紹介されています。

ヒアリングは1000時間が目安(これはあちこちで言われていることですが)。
1日1時間で3年間。
しかも初心者用の英語ではなく、ネイティブのスピードが速いものを聞き続けないと効果がないと書かれています。

単語は、1日に1万語を見る。1単語1秒としても3時間弱かかります。
無論最初は1単語1秒という訳にはいかないので、3000語からはじめて、増やしていくことになります。

ペーパーバックもとにかく最後まで一気に読む。

著者が言うには「英語は筋力トレーニングと同じ」とのこと。重いダンベルを使ってトレーニングしていると軽いダンベルが楽に感じられるように、英語もそれなりの負荷を与えてトレーニングすることで初心者向けは簡単に理解できるようになり、少しづつ英語の筋肉がついてくるようです。

この本とレバレッジシリーズは購入してきちんと読んでみるつもりです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。