スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ラクをしないと成果は出ない」を読みました。

「ラクをしないと成果は出ない」を読みました。
(フォトリーディング3回)
 
著者はこの手のビジネス書では珍しく、作家、ジャーナリストという肩書きを持つ方です。

ムダな努力を100%排除するための知恵が100個、コラム風に紹介されています。


印象に残ったものをあげますと、

①嫌なことに二つ以上の理由をつけない(例えば人から誘われたときに断る場合など。)
②問題に直面したら、即解決するか「いつまでに」解決するかを明確にする
③「なるほど」と思ったら24時間以内に実践するか、その「目処」をつける。
④ゴールを明確にして取り組む
⑤アウトプットを意識してインプットする。

などなど。

自分のまわりにいる仕事のできる人に見られる特徴に、問題をみつけたら直ぐにつぶすか、いつまでにつぶすかの目処をつけるということがあります。

また、同じような観点ですが、やるべきこと、良いアイディアを思いついたら、できるだけ早く実現の目処付けまで完了するというのも特徴のひとつです。

さらに、その時点でできることを考えるというのもあります。

愚痴を言わないというのも比較的よく見られる特徴かなと思います。要は、愚痴を言っている暇があったら、愚痴の原因になっていることを解決するために何ができるかを考え、即問題にアプローチするという姿勢とその実践です。

といろいろ派生的に考え、気づきが得られるとてもよい本だと思います。

ラクをしないと成果は出ないラクをしないと成果は出ない
(2008/05/23)
日垣 隆

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。