

イントロダクション

昨年末から、ブログ開設をはじめいろいろなことにトライしてみようと考えて取り組んでいることは、以前紹介させてもらったとおりです。

具体的に実践してきたことをカテゴライズしてみると、
①起業のための事前学習
②起業のための事前準備
③投資・金融リテラシーの習得
④スキルアップ
⑤自己啓発(④と重なる部分は多いですが、より精神的な部分です。)
といったところです。

各々のアイテムは、

①に関して
・週末起業に関する情報収集
・いわゆる士業起業本での情報収集
・司法書士に関するネットでの情報収集
・ネットに関するトレーニング開始(ブログとオークション)

②に関して
・司法書士登録申請
・成年後見に関する情報収集

③に関して
・勝間和代さんの著書その他の書籍による情報収集
・橘令さんの著書の再読
・「金持ち父さん、貧乏父さん」の再読

④に関して
・勝間和代さん、その他の書籍による学習
・フォトリーディング講座(園善博講師)の申し込み
・マインドマップへのトライ(以前購入した本で再学習)

⑤に関して
・「7つの習慣」の再読
・神田昌典さん、石井裕之さん、本田健さんその他の書籍による学習
・耳の学習の開始

です。

どれもとりたてて新しいものはなく、意識的な方は既に取り組んでいるものがほとんどだと思いますが、ぼく的には、とくにネット関連は、それなりに思い切って足を踏み入れた領域です。
これらのなかで、「耳の学習」の開始について、先行して記事にしましたが、今後、順不同になりますが、少しづつ具体的な内容について自分なりの気づきを記録していきたいと思います。

尚、園善博講師のフォトリーディング講座(2/23・24受講予定)はとても楽しみにしています。受講料は132,000円で、我ながら思い切ったものですが、これからの自分を牽引していく高性能のエンジンを調達できると思えば決して高い買い物ではないかと。
その結果は、受講後に報告します。

それでは今日はこの辺りで。

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

