スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ラクをしないと成果は出ない」(2)

「ラクをしないと成果は出ない」について昨日、書ききれなかったことをもう少し。

・三日かかることは一日でやる。
  「仕事の量は完成するまでに与えられた時間を全て満たすまで膨張する。」
なるほどと思いました。
 仕事は時間をかければかけるほど時間がかかります。そして、その時間が成果と比例するかというと決してそういうことはなく、むしろ、マイナスの場合も有り得ます。
例えば、スピードを求められているときは、完璧を目指して時間をかけ過ぎるのはマイナスの効果しかありません。

・探し物をする時間は1ヶ月に1時間以内に抑える。
 そのためには、小まめに整理すること、頻繁に調べるもの(例えば電話番号)は検索しやすいように一覧リスト化しておくなど日ごろからの準備が必要です。要はレバレッジですね。

・NGな人には説明しない(説明させる側にまわる)。NGな人ともめない。
 これはとても面白い考え方ですが、疲弊しないためにとても大事なコツだと思います。

この本の100項目はある意味で、フレームワークの塊だと思います。

とってもお勧めです。


ラクをしないと成果は出ないラクをしないと成果は出ない
(2008/05/23)
日垣 隆

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。