

勝間和代氏の「人生戦略策定セミナー」(2)

「人生戦略策定セミナー」について。

昨日の続きで、自分なりに気づきを得たことを書いてみます。
これまでの反省です。

目標(予定)は、3年後→1年後→1ヶ月と大から小に中間目標として分割して落としこんでいくことになるのですが、自分がつくった目標は、小にいくほどあやふやなものになっていました。
また、それぞれの中間目標ごとにKPI(指標)を特定することも、その毎月の測定もしていませんでした。

そして新たに学んだノウハウとしてすぐにでも実践したいのは、KPI(指標)にプラスとなる「良い習慣」とマイナスとなる「悪い習慣」を探り当てて、「良い習慣」を続け、「悪い習慣」を避ける仕組みをつくりあげること。

今回のセミナーの冒頭に勝間さんが言っていたのは、「努力いらずで目標を達成する」ということ。
意志の力に任せて、頑張って努力しても絶対に長続きしません。
「努力は戦略策定の場面に振り向け、その実行の場面では努力をしなくてもよい仕組みをつくる」
要は、無意識に目標達成に向けて取り組みができるようにしてしまうということです。

人間の1日の行動のうち、その殆どは無意識でなされており、意識的になされるものは数えるほどしかないそうです。
そうであれば、できるだけ無意識レベルの習慣に行動を落とし込んだ方がその実効は上がるのは必然です。

このセミナーではそのノウハウを学ぶことができます。

FC2 Blog Ranking

テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

