スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング」読みました

「クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング」読みました。
(フォトリーディング1回)

マルコムグラッドウエルの「ティッピングポイント」と視点は重なる部分が多いのですが、現象面にスポットをあてている「ティッピングポイント」とは異なり、マーケティングという切り口で整理されています。

印象に残ったのは、内容が伴っていない商品は、逆にクチコミによって淘汰されるということ。商品内容とプロモーションのレベルにギャップがあるとクチコミによってマイナスの効果を発揮するという事例が書かれていて、当たり前のことではありますがなるほどと思いました。

日本での出版は、2002年ですが、ネットを使って仕掛けている人、これから仕掛けようとしている人たちは、皆さん、きっとこの本を参考にしているのでしょうね。

チャネルへの仕掛けとして著者が書店の店員へアプローチするケースが紹介されていたり、本を発表する前に要約版を大量に配布する手法が紹介されていたりと、勝間さんや本田健さんが実践のヒントにしたのかなと思われるような事例が書かれていて、興味深かったです。

クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティングクチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング
(2002/01)
エマニュエル ローゼン

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。