スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭に浮かんだ考えをキャッチするためには

ふっと頭に浮かんだ疑問や、問題点、アイディア、気づきについて、きちんと疑問を解消したり、問題点を検証してつぶす、アイディア・気づきを展開して実践する。このことの大事さを痛切に感じる出来事がありました(要は失敗経験です)。

以前もブログに書きましたが、どうも僕は、ふっと浮かんだ考えをスルーしてしまう傾向があるようです。

頭に浮かぶのがいつかというと、関係する作業をしていないときに浮かぶケースもあれば、まさにその作業をしている最中ということもあります。

そして、そのいずれのケースでもスルーしてしまうことがよくあります。

頭に浮かんだ考えを必ずキャッチするためにできることは何か。
何を習慣化すればよいのか。

頭に浮かんだことをすぐにメモする。
これは以前から実行するように意識していて、小さなメモ帳をポケットに持ち歩くようにしていますが、それでもメモすることを忘れてしまうことがあります。
「メモをしておこう」ということを意識して身構えていなくても、さっとメモをとることを習慣化するためにはどうすればいいのか。

考えてみたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

Secret

sirube

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこのページへリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/judicial-scrivener/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/judicial-scrivener/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。