スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

築山節さんの「脳と気持ちの整理術」を読んでいます。

築山節さんの「脳と気持ちの整理術」を読んでいます。
(フォトリーディング3回)

前著「脳が冴える15の習慣」と同様に、すぐに実践したいことが満載の本です。

とりあえず、今日は第1章「前向きな自分をつくる」をまとめてみたいと思います。

<意欲を高める>
・自分にご褒美を与える→これはやはり効果的のようです
・好きだからやる気になる面と嫌いだからそこから抜け出すために頑張るという両面が大事→両面が大切ということは発見でした

<やる気がでないときの対処法>  
・短時間集中×多数
・テキパキ取り組んでいる状態を意識してつくりだす

<脳をリフレッシュ>
・仕事のやり方に変化をつける(パソコン・手書き・イラストなど)→同じことを長時間こなしていると集中力がとぎれることへの対処法です
・不完全であっても答案用紙は必ず出す→何らかのアウトプット(例えばメモに検討した内容を残すなど)をして次につなげるということで、これは自分にとってとても大きな気づきになりそうです
・制約を意識する→1日何時間やるかではなく、1日何回、何時間の制約を意識して集中するかという発想への転換

<脳のエネルギーの投資先を明確に>
・前日の夜のうちに明日なにをやるかを書き出し、見える化して脳に認識させる→現状は全くやっていません
・前日の夜に準備、予習をする→これも同様

どれもこれも、‘気づき’の固まりのような内容で、これからの自分にとって大きな意味を持つ本になるような気がします。

次回、続きをまとめす。

脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書 250)脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書 250)
(2008/04)
築山 節

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。