スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

築山節さんの「脳と気持ちの整理術」(2)

築山節さんの「脳と気持ちの整理術」を読み終えました。
(フォトリーディング3回)

昨日に続き、今後自分で実践したい内容を中心にまとめてみます。

<見えない敵が脳を混乱させる>
・「何となく不安」「気になる」という漠然とした不安の感情とこれが引き起こすネガティブ思考その悪循環を断ち切るためには、その問題に対して思考系の分析を加える
→敵がいることは分かっているが明確に見えていないときが最も怖いそうです。

<見える化>
・「気になっているリスト」作成して見える化を図って、重要度・緊急度による選別、今すぐ解決できる問題の解決、人に任せられる問題を任せる、特に重要で時間をかけるべき問題を絞る 

<時間的整理>
・365日分の自分に仕事を振り分け、今の自分は、それぞれの自分を管理する→感覚的なことですが、僕にとっては目から鱗でした。

<空間的整理>
・机の上の余計な資料類を整理してから次の仕事にとりかかる→複数のことに集中するのは脳の活動にとって非効率ですので、机の上の他の書類が目に入って気になったりする状況は避けるべきということです

<仕事を溜め込まない>
・まとまった時間がとれるということはない。大きな問題ほど細切れの時間にコツコツと解決する→至言だと思います。


脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書 250)脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書 250)
(2008/04)
築山 節

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。