

成功本(2)

成功本について(2)

最近、成功本を読みながら考えていることを2つほど。

これまで、いかに、「人から尊敬されたい」「人から信頼されたい」「人から頭がいいと思われたい」などと強く願い、他人の評価に依存しながら生きてきたことかとため息をついています。

人が自分のことをどう思うかは、自分にはどうすることもできないことはわかっているのに、人から高く評価をされると単純に嬉しくなり、悪い評判を聞かされると動揺し、自分は駄目だと思う、この繰り返しだったような気が・・・。

自分の充実感、満足感、達成感は全て他人からどう思われるかその中にのみあったということで、これでは、他人のために他人の望む人生を生きているのと同じです。

今ははっきりと、軸足を自分の考え、価値観に置こうと決心し、そのもとになる自分自身のミッションステートメントをつくりつつあります。

もう1点は自身のパラダイムについて。

自分の中には、「人生の中で、良いことがあれば、それと同程度の良くないことが起きる、人生はバランスするようにできている。」というパラダイムが、何時の頃からか出来上がっていることに気づきました。

お金に対する罪悪感もその一種だと思います。

今は、「そもそも人生は、どんどん良い方向に大きくなりながら転がっていくもので、自分はその方向を選択する。」と考えています。

これまで、人生をもっと良い方向に変革する覚悟があったかと聞かれたら、自信を持って「あった」といえない自分がいます。

「潜在意識の現状維持メカニズム」なのかもしれませんが、たとえ満足していない人生だったとしても、昨日と同じ状態を続けることはある意味で楽なことです。日々の生活に追われるがまま生きるよりも、明確に変わる努力をすることの方が面倒なことかもしれません。

きちんと自分の中で決断を下さないと変われない、ということに気づけたことはとても大きいと思います。

司法書士試験を目指したのも、結局は、人生を良い方向に変革するためだった様な気がします。

このたび、司法書士試験に合格するという、まさにそのチャンスを与えてもらいましたので、このチャンスを逃さず、変革とその結果としての成功を勝ち取りたいと思っています。

今日は少し力が入り過ぎたようです。それではまた。


コメント

Secret

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

