スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ビジネスマンのための「数字力」養成講座」を読んでいます

「ビジネスマンのための「数字力」養成講座」を読んでいます。
(フォトリーディング3回)

この本も、以前から気になっていたベストセラー本です。
まだ途中ですが、とりあえずの気づきを。

「数字力」の基本は、数字を把握することです。そしてその前提になるのは「関心」。

やっぱり「関心」がないと駄目ですよね。

そして数字に「関心」を持つということは「責任」を感じているということ。

責任を感じていない人は、「かなり」とか「少しだけ」などと曖昧な表現を使いがちです。

納期を曖昧にするというのもその範疇です。

僕としては統計の本をいくつか読んだ後でしたのでそれほどの気づきはなかったですが、できるだけ数字化して物事を考えることの重要性を教えてくれる本だなとの印象です。

最後まで読んで、さらに何かあればまたあらためて。


ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書 20)ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書 20)
(2008/02/27)
小宮 一慶

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。