スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポールスローンさんの「イノベーション・シンキング」を読んでいます

「イノベーション・シンキング」を読んでいます。
(フォトリーディング3回)

水平思考パズルの「ウミガメのスープ」の著者、ポールスローンが書いた水平思考(ラテラルシンキング)についての本です。

水平思考(ラテラルシンキング)については勝間さんの著書を読んで知りました。
今回は、勝間さんの著書に書いてある以外の具体的なテクニックを学びたいと考えて読んでみました。

自分がこれから実践してみたいことを書きだしてみますと、

①前提を疑う
②見方を変える
③探り出す質問をする
④ルールを変える

①は、当たり前と思われていることを疑うということです。勝間さんの著書にあった「ホントにそう?」というやつです。

②は、「あえて全く違う方法から問題にアプローチする」「顧客、製品自身の身になって考える」(製品自身というところが面白いですよね)「まったく違う分野の人と話してみる」など。

③については具体的な質問事例が掲載されています。
「この質問は正しいのか」
「そもそもどうしてこのやり方なのか」
「問題を言い換えることはできないか」
「問題を逆からみたらどうなるか」
などなど
そしてコーチングと同様にオープンクエスチョン(⇔クローズドクエスチョン=yes or noで答えられる質問)が効果的です。チャンクダウンですね。

④の事例としては、例えばアマゾンが、それまでの流通ルートを無視してネットで直接販売したことがあげられています。日本でいう「中抜き」ですね。
これについては、自分の仕事に置き換えて考えてなにかアイディアはないかなと考えています。

イノベーション・シンキングイノベーション・シンキング
(2007/08/15)
ポール・スローン

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。