スポンサーサイト


「涙の数だけ大きくなれる!」を読みました

「涙の数だけ大きくなれる!」を読みました。

著者木下晴弘さんは、かつて大手進学塾の人気講師だった方で、その当時、学生たちの「心を動かす」ために語ってきかせた「感動エピソード」を1冊の本にまとめたものです。

最も心に引っかかったのは、「人間は目的のない行動はできない」ということを説明するのに引き合いにだされた、「人間にとって最もきつい刑罰は、地面に巨大な穴を掘らせ、出来上がると今度は穴を埋め戻させ、それを毎日繰り返させることだそうです」という例えです。

自分の現在している仕事が、この穴掘りと同じようなものだとしか感じられないとしたら、それはかなり辛いことだなと思います。

逆に、その仕事が誰かのために役に立っていると思えれば、それは素晴らしい動機付けになります。

自分が得意な活動、好きな活動を仕事にすれば、生産性はあがり、大きな成果をあげる可能性が高くなると言われていますが、最近思うのは、それだけでは不十分であり、まずはベースにその仕事を何のためにやるのかという動機付けがないと本当の意味での成功を掴むことは難しいのではということです。

さて、僕が最も感動したエピソードは「腐らないリンゴ」。

木村秋則さんのつくるリンゴは、農薬、化学肥料を一切使わず、2年間放置していても腐らない世界でただひとつの「奇跡のリンゴ」です。

そこにいたるまでの木村さんの人生のかけ方には凄まじいものがあり、僅か9ページ程度の文章量のエピソードなのですが、まさに圧倒されました。

本も出ているようなので、機会があれば読んで見たいと思います。

涙の数だけ大きくなれる!涙の数だけ大きくなれる!
(2008/09/04)
木下 晴弘

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

