スポンサーサイト


本田健さんの本読みました

本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教えⅠ・Ⅱ」(文庫本)を読みました。
以前から、何となく気にはなっていたのですが、金持ち礼賛のような気がして、読む気になれませんでした。最近になって、また、成功本に興味がでてきたため、数日前に何の気なしに書店で手にとってパラパラとみて、勝ってみることにしました。

印象の残ったのは、お金には、人それぞれ、様々な感情、思い、記憶が付着しており、時としてそのことがお金を遠ざける原因になっているということです。
そして、日本人の場合とくに多いようですが、お金に対する罪悪感もあり、お金を遠ざける一因といえます。こうしてお金に対して抱いている過剰な思いは捨てて、単なる交換のためのツールに過ぎないと捉えることが重要とのことです。(多少ニュアンスは違うかもしれませんが、ご容赦ください)

自分について考えてみましたが、確かにそういうところはあります。両親のお金に対する考え方から影響を受けていますし、それに自分の経験が加わって、今の自分のお金に対する感じ方ができあがっています。
神田昌典さんの「非常識な成功法則」で成功のダークサイドについて知り、少しショックだったのですが、こうした成功の負の面を恐れることも、お金に付着する恐れの感情なのかもしれません。

もうひとつ印象に残ったことはお金の流れを意識するということ。
「お金持ちにとって、お金は、自分に留まるものではなく、自分を通って流れるものである」ということ。上手く言えませんが、感覚的にとてもよくわかるような気がします。

その他、内容的には、成功ノウハウを網羅しているという印象で、ドラマ仕立ての構成にはやや抵抗感があるものの、とてもためになる良書だと思います。

とにかくお金について深く考えてみたことがなかったので、そのことの重要性を認識したことを含めて、いろいろと考えさせられましたし、きちんとあるべき方向に考え方を修正していきたいと思います。

それでは。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

