スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラリーマン合気道―「流される」から遠くに行ける(2)

サラリーマン合気道―「流される」から遠くに行けるを読んでの2回目です。

今日は「失敗を具体的に怖がる」という項について。

仕事をやっているときに何となく失敗を怖がるという状態になりがちです。

恐れている失敗の内容が、「誰かに怒られる」「恥をかく」など大雑把なままではかえって恐れなくてよいものまで恐れることになります。

そうななくて「そのときそのときにおける失敗を具体的に設定してそのことだけをきちんと恐れるようにする」こと。
自分で失敗を把握して定義しておくことで、不要な恐れを緩和することができます。

これは素晴らしいアドバイスだと思います。

築山節さんの著書にもありましたが、目に見えない敵ほど恐ろしいものはありません。

漠然とした不安、失敗の内容をチャンクダウンし、大きな塊から小さな問題にくだいてみることで、具体的な対処方法が明確になりますし、それだけ避けるようにすればよいと考えられれば気持ちも軽くすることができ、より生産的になれると思います。

サラリーマン合気道―「流される」から遠くに行けるサラリーマン合気道―「流される」から遠くに行ける
(2008/09)
箭内 道彦

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。