スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成年後見無料相談会

先日、成年後見に関する無料相談会に参加してきました。

陪席の立場で主席相談員の方の隣で聞いているだけですが、ベテラン相談員の方の巧みな相談の進め方はとても勉強になりました。

成年後見、相続関連は民法の条文がダイレクトに使える場面ですので、久しぶりに自分の知識をチェックすることもできました。

試験勉強から離れて14ヶ月ほど経ちましたが、親族、相続関連の細かな知識がぼろぼろと抜け落ちていましたので、相談のノウハウとともに基本知識のまとめを行いましたが、その際に、頼りになったのが、試験勉強で使った直前チェックです。

例えば、「成年後見人」の欠格事由の詳細は忘れてしまっていますが、直前チェックのどこを見れば書いてあるかがすぐわかりました。

やはり苦労して試験勉強をして身につけたことは伊達ではないなあと変に感心しました。

尚、成年後見の相談を受けていて気づいたのは、どのケースでも相続の話が絡んでくるということ。

いろいろなケースを成年後見と相続のセットでパターン化しておさえておくことが有効だと思いました。

相談会は相談を受ける司法書士側にとっても学びの場になりますね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。