スポンサーサイト


「楽して勉強できる非常識な勉強法」を読みました。

「楽して勉強できる非常識な勉強法」を読みました。
(フォトリーディング3回)

著者の川島和正さんはベストセラーになった「働かないで年収5160万円を稼ぐ法」を書いた方で、年齢は28才。

タイトルに「勉強法」とありますが、内容的には目標の設定の仕方とその達成のノウハウをまとめたもので、いわゆる成功法則本です。

印象としては、神田正則さんの「非常識な成功法則」をベースに勝間和代さんの「グーグル化」の要素を盛り込んだような感じですが、著者本人の経験をもとに、いかに最短距離で楽をして望んでいる状態を実現するかという点が強調されています。

プロセスとしては
・「解決した問題、悩み」と「理想の状態、夢」を書き出す
・それぞれについて本当に実現したいと考えているのかどうか検証を加える
・実現性、優先順位他の観点から3つほどに絞込みを行う
・より楽にかなえられる代替策がないかどうか検討する
・同じ目標を達成した人のノウハウをネット、メルマガ、本などから学ぶ
・やるべき行動をリスト化する
・実行計画に落とし込む
という流れです。

多くの人が夢をかなえられない理由として、「動機付け、理由が弱い」かなえたい夢が多すぎる」「生活の変化が受け入れられない」他があげられており、そこを乗り越えるためのノウハウとして、「検証し絞り込む」というプロセスが設けられています。

最近の記事で書いているように、「動機付け」の重要性は強く感じており、自分の目標をその強弱という観点から再度点検する必要性を感じました。

体裁についてですが、本の最初にパソコンなどのツールを、本の最後でお勧め本を紹介する構成は、「グーグル化」そっくりで微笑ましく感じました。(最近は、他の本でもこのパターンが多いのでしょうか)

この手の本にしては珍しく健康、食事関連の情報が豊富です。巻末のお勧め本の中でもこのジャンルのものが多く、よく勉強していることがうかがわれます。

なるほどと思ったのは、良く噛んで食事をしないと消化にエネルギーをとられ食後に眠くなるということ。

早速実践するように心がけています。

楽して成功できる 非常識な勉強法楽して成功できる 非常識な勉強法
(2008/08/19)
川島 和正

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

