スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「サラリーマン合気道」(3)

「サラリーマン合気道」の三回目です。

今回は、「弱点を仕事にする」。

筆者のヤナイさんは、人の目が気になる、人がどう思っているのか不安になるという性格だそうです。

その弱点は、広告クリエイターという仕事の場ではむしろ強みとして発揮されています。

広告を作成するということは人がどう思うかということを気にすることそのものと言えます。

「人の目が気になる」という弱点にしか見えない性格も、人にどう見られるかが勝負になる商売、仕事においてはむしろ武器になる。
このことを捉えて、ヤナイさんは「弱点を仕事にしている」と言っています。

「弱点の使い道を考え、メシの種にする」という発想です。生きていくうえで、とても有効な考え方だと思います。

無論、強みを仕事にするのが基本ですが、その上で、弱点の使い道を考えることでより自分の力を発揮できる仕事をみつけることができるということですね。

そして、物事は、いろいろな角度から見ることでその見え方が異なるということ、そのよい例だと思いました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。