スポンサーサイト


司法書士として

初めて司法書士の仕事について書きます。

当面は、今の仕事を続けながら、自宅での開業というスタイルになります。

通常は、補助者として1年くらい実務経験を積んでから開業というのが一般的ですが、諸般の事情からいきなり開業することに踏み切っています。

本当は、特別研修にも参加したいのですが、これも当分無理そうです。

とにかく実務経験がゼロなので、東京司法書士会の研修、成年後見センターリーガルサポートの勉強会には、時間が許す限り積極的に参加し、必要な知識、ノウハウを貪欲に吸収していくつもりです。

それと、セミナーの類に参加して、できるだけ広範囲の方と知り合うことができたらと考えています。

今のところ思いつく「行動」はこれぐらいです。

チラシをつくって配布することもできなくはないですが、仕事を続けながらなので、無責任な営業をするわけにもいかないので。



ないないづくしのスタートで、本当に司法書士として仕事をやっていけるのかどうか不安な一方で、何とかなると思っている自分がいます。

とにかく第一歩は踏み出しました。
これからリアルタイムで活動内容を紹介していきたいと思っていますので宜しくお願いします。

それでは。
スポンサーサイト

コメント

Secret

初めてお邪魔します。この記事ではないですが、司法書士合格体験記(番外編)で書かれていた午後の時間配分の記事。大変参考になりました。昨年の試験も午後がハチャメチャだったもので・・・

コメントありがとうございます。
午後の試験の難しさは、記述式それ自体の難しさもそうですが、時間をどう使うかという点にあると思います。
私自身は、目標として、択一のレベルを安全圏(28問以上)まで引き上げた上で、記述式での基準点クリアを確保することにおいていました。
寒い日が続いていますが、健康に気をつけて頑張ってください。
プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

