スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「史上最強の人生戦略マニュアル」読書中です。(3)

「史上最強の人生戦略マニュアル」

まだ途中ですが、読めばよむほど凄い本です。

他人と関るときの自分の態度、スタイル、かかわり度合いが相手の反応を決定する。

あの人は、他の人にはフレンドリーに接するのに何故、自分に対しては、よそよそしいのだろうかと思ったら、それは自分のその人との関り方に原因があるということですね。

これを自分で認めるのはなかなか難儀ですが、自分に責任があることを認めないと前に進めません。

「見返り」という概念。

人は「うまくいっている」ことしかやりません。
やめたいと思っているにも関らず悪い習慣をなかなかやめられない原因は、「見返り」にあり、「見返り」を得ているという意味において悪い習慣も「うまくいっている」ことに該当します。
自分にとって悪い影響があるとわかっているもののしっかりと「見返り」を得ている状態です。そして、「やってしまった」と後悔することの繰り返し。
これでは、左右別々の方向に同時に進もうとしているようなもので、全く前進できないですよね。

本に例としてあがっていたのは、孤独な状態から抜け出したいのだけど、嫌われて傷つくのを恐れるあまり、人と接することを避けているケース。

イタイところですね。


史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
(2008/09/27)
フィリップ・マグロー

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。