

他人の評価が気になるタイプ「

他の人の評価が気になるというのは誰にでもあることだと思います。
僕自身もその傾向が強い人間の一人で、とても重要な問題だと捉えています。

評価が気になるだけであればよいのですが、評価のもとになる自分に与えられた仕事自体に対する興味が湧かない場合は、困った状況に陥ることになります。

前向きに取り組めない一方で、その仕事の成果に対する他人からの評価が気になるという状態は、ブレーキを踏みながらアクセルを踏む状況に近いのではないかと思います。
要は、その仕事自体は嫌だけれども、その結果としての評価は欲しいということですので。

その仕事に対する意欲が低いのに、その成果に関して人から高い評価を得ることは難しく、ないものねだりになってしまいます。

さらに言えば、
仕事に前向きに取り組めない⇒成果が出ない⇒評価されない⇒自信を失う⇒仕事に前向きに取り組めない・・・という悪い循環に陥りかねません。

自分が求めているものに対して前向きに取り組めるときにしか成功を手元に引き寄せることはできないと思います。

そして、この性向に関して、最大の問題は、「史上最強の人生戦略マニュアル」にもあるとおり、
「「自尊心」を尺度にした見返りは、行き過ぎると、自分に自信がもてず、他人の評価でしか自分の価値が測れなくなる」
ということ。

これまでの自分の考え方、行動パターンを相当軌道修正しないとまずいと感じさせられる指摘です。



コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

