スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

司法書士開業に向けて

司法書士開業準備の一環で、資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法を読みました。

 行政書士として活躍している丸山学氏の著書。

 紹介されているノウハウは、どれもこれも、誰でも、お金をあまりかけずに、ある程度の努力で実践できるもので、士業として独立開業するにあたっての、まさに具体的な手法、ノウハウがぎっしり詰まったとても有益な本だと思います。

 それは、資格を活用して’起業’するためのノウハウであり、単に資格を取得して独立するだけでは継続は難しく、資格を活用して起業する意識を持たないとビジネスを拡大することはできないと説いています。

内容としては、

◆マーケティングの考え方 

 ・見込み客の確保〔氏名・住所・アドレス等の情報収集、有益情報の発信〕
  セミナー等への参加(名刺交換)、ホームベージ、メルマガ、小冊子、事務所ニュース
  *情報は出し惜しみしない

 ・新規顧客獲得
  *相談者に本気で尽くしてあげること

 ・UPセル(依頼量を増やす)
  *顧客にとって利益になるサービスを提案すること

 ・リピーター化(繰り返し買って頂く)
  コニュニティ化(得意顧客向けのセミナー開催、事務所ニユースの配布など)
  資格業務以外との組み合わせで稼ぐ

 著者の場合は、会社設立業務と起業コンサル(セミナー開催、ビデオ販売など)を組み合わせています。当然、資格業務と関連性の強いものでなければ意味がありません。

◆タイミングを捉えて需要開拓
 法改正で資本1円での株式会社設立が可能になった時期に「資本1円で株式会社設立する手続き」に特化して、新規顧客を開拓し大成功。

 とくに印象にのこった点は、資格ビジネスは労働集約型の事業であり(行政書士であれば書類作成業務という労働に対して対価を得るかたち)、それだけでは、業容拡大に限界があるということ。(あくまでも‘事業’としてみた場合ということですが)

 これは登記を生業とする司法書士にも当てはまることだなーと思いました。

 また、お客様が士業に依頼する際のそもそもの目的にまで遡り、お客様の意向を明確に意識してサービスすることが重要という点も非常に印象的でした。
 例えば、お客様が行政書士に会社設立の書類作成の依頼するということは、書類の作成自体が目的なのではないことは当然のこと、会社設立自体が目的なわけでもなく、会社を設立して事業を起こして成功することが本当の意味でのお客様の目的であるということを念頭におくということです。

 丸山氏ご本人も、行政書士の資格に合格後、これといった経験を持たないなかで、開業し、現在、多くのお客様の支持を受けているということで、ある意味で、とても勇気付けられました。(もちろん、そのためには、様々な試行錯誤を繰替えし、努力をされた結果だと思います。)

 ただ、きちんと調べてみたわけではありませんが、現在、ネットを使った顧客開拓の方法を活用している士業の方はたくさんいらっしゃると思いますし、今後増加していくことは間違いないように思います。
 したがって、近い将来、こうした手法が一般的になり、それほどの効果が期待できなくなることも考えられます。
 仮に、この手法で上手く士業を起動にのせることができたとしても、安閑とはしていられないのだと強く感じました。

それでは。


 
スポンサーサイト

コメント

Secret

書評を拝見しました

どうも初めまして。本の書評をふらふら検索していたところ
ここに辿り着きました。
amazonのレビューでも良いのですが、結構ヤラセも多いですからね。
個人のブログの方が結構、信用できたりします。

資格をとって独立するという概念を根底から覆した本ですね~
予備校とかも「資格があれば前途洋洋」的な勧誘をしていますが
実際にはそんな状況じゃないことが明るみに出てしまったという感じです。
でも結局は同業が少ないという意味では、資格に守られている面もありますので
一概に「資格じゃ食えない」と悲観することもないかと。

ではでは、また遊びにきますね~

コメントありがとうございます。
自分自身もそうですが、資格をとってもお客様のために仕事ができなければただ資格試験に合格した人に過ぎません。
とにかく実績をあげたいですね。
またお立ち寄りください。
プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。