スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ムダな仕事はもう、やめよう」を読んでの気づき

「ムダな仕事はもう、やめよう!」を読んでの気づきを。
(以前も同じようなことを書いているかもしれませんが再確認の意味も含めて)

会議では、「誰がいつ何をやるか」を結論として確認する。

現状報告だけでは時給850円の世界。現状を踏まえて「次に何をやるべきか」を提案しないと何も報告したことにはならない。

わかっていても、会議が迷走するとうやむやになりがちですが、その中でもこのことをきちんとおさえているかどうかが後々のアウトプットに大きな差を生みます。

会議に参加して報告を聞いている方も同じで、ボーっとしているとその会議の結果を踏まえて自分が次にやるべきことに考えが至らずに終わってしまいます。

会議せよ、上司への報告にせよ、その場でのやりとり(例えば、方法論、プロセスについての論議なについて)に翻弄され、そもそも何らかの目的があって(もしくは目的をもって)、その会議、報告を行っているのかを忘れがちになります。

得てして仕事ができると言われている人は、動き出しが早いものですが、これは、常に自分が次に何をやればよいのかを考え続けているからだと思います。

そしてそのためには、会議、上司への報告などの際に、そこでの議論の過程、中身に目先を奪われることなく、結論は何かを追い求めて固め、自分の頭の中に整理して落とし込むことが重要です。


ムダな仕事はもう、やめよう!ムダな仕事はもう、やめよう!
(2008/10/06)
吉越 浩一郎

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。