スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「史上最強の人生戦略マニュアル」から学んだことの実践

今日の夕飯は、娘がおかずをなかなか食べず、終いには眠いので野菜類は食べたくないと泣き出す始末。

奥さんは頭痛のため、早々と戦線離脱し、僕一人で孤軍奮闘。

「残すのは、野菜をつくってくれた方に申し訳ないことだよ」「好き嫌いを言ってきちんと食べないとかけっこできなくなるよ」など、いつもどおり言い聞かせて見たものの、案の定、泣き声は激しさを増すばかり。

いよいよ泥沼化しようとした矢先にふと思いついたのが、数字を1から10まで数えさせながら、一口づつ食べさせる方法。

最近、数字を数えたり読んだりすることができるようになり、昼間、公園に行った際にも、滑り台を1から10まで数えながら10回連続で滑り降りていたのを思い出しての妙案。

この方法が見事にあたり、それまでのぐずりがウソのようにものの数分で完食。

「史上最強の人生戦略マニュアル」から学んだ法則の一つ、「正しいかどうかではなく、うまくいっているかどうかが重要」。

まさに子供との関係では、正しいと思うことを言い続けても駄目で、どうやったらうまくいくかを考えることが肝要、この法則を身をもって体験した次第です。
(もちろん正しいことを教えることは大切なので、その上でということになりますが)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。