スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本溶解論」を読んでいます。

「日本溶解論」を読んでいます。
(フォロリーディング1回)

勝間さんが週間ダイヤモンドで紹介していた本です。

著者は、三浦展氏(「下流社会」「格差が遺伝する!」などの著者)。

15才から22才までを「ジャネレーションZ」世代と規定し、その世代の男女にランダムにPCと携帯でアンケートした結果を分析、検証する内容です。
(ちなみに「ジャネレーションX」「「ジャネレーションY」は団塊ジュニアの世代」
いわゆる若者論の類ですが、内容的には、女子に関する記載の方が圧倒的に多くなっています。

アンケートの結果はなかなか凄いもので、題名に「溶解」という表現を使ったことがよくわかります。

「がさつ」「だらしない」「おおざっぱ」というのは、若い男子に特徴的な性向のように思われていますが、なんと、この世代については、女子の方が割合は高くなっています。

電車に乗っているときなど女子高生をみていて、だらしない女の子もいるのだなあなどと思っていたのですが、それは、例外ではなく、むしろ一般的な傾向のようです。

驚いたのは、「なりたい職業・してみたい仕事」の9位に「キャバクラ嬢・ホステス」がランクインしていること。

「女帝」というテレビドラマの影響が大きいようですが、こんな国は他にありませんよね

それと若い世代に、スピリッチュアルなものに対する依存心が大きいということも驚きです。

生まれ変わりを信じている若者は多いそうです。

そして著者はこれらの傾向の背景として、バブル崩壊を

普段、この世代と触れ合う機会がない中年のおやじにとっては驚愕の連続で、皮肉でも何でもなく、勉強になります。

まだ途中ですが、先を読む進めるのが楽しみです。


日本溶解論―ジェネレーションZ研究 この国の若者たち日本溶解論―ジェネレーションZ研究 この国の若者たち
(2008/03)
三浦 展スタンダード通信社

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。