スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私的失敗学

失敗のはなし。

今日のお題は、「他の人の意見に流される」です。

自分では、「これはまずいかな」と思っていても、他の人(とくに自分が一目置いている人)が、異なる考えを言うのを聞いたりすると、「まあいいか」とほうってしまうことがよくあります。

そのベースには、そもそも煩わしいことはできるだけしたくないという考えがあり、他の人が同調してくれたことをいいことに楽をしたいという目先の欲求に負けてしまっているのだと思います。

仮に、他の人の意見がそうであったとして、自分としてもさらに踏み込んで考えた場合にどうなるかといえば、あ~でもない、こ~でもないと悩み、出した結論の結果が悪ければ後悔するということになるのですが・・・

そういう意味では、悩んで結論を出したにも関らず、後々後悔することを避けたいがために、人が言ったことに簡単にのっかって済ませてしまっているだけなのかもしれません。

大切なことは、それが自分の考えであろうと他人の意見であろうと「ほんとにそう?」と疑ってみることを習慣化することだと思います。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。