スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岸英光さんの「アイメッセージ」の実践

以前、岸英光さんのコーチング講座で教えてもらった「アイメッセージ」。

今日たまたま娘に対して使う場面があり、使ってみました。

本来は、メッセージの背景・意図・ビジョン、具体的な事実・行動、具体的な影響、偽らざる気持ちの各要素を盛り込む必要があるのですが、4才の子供相手ということでもあり、やや簡略化しました。

毎朝、娘と一緒にやっている習慣ごとがあるのですが、最近、真面目にやらず、ぶざけ半分のことが多いので、あの手、この手でやらせようとしていたのですが、今日は、「ふざけながらやる人と一緒にやりたくないからパパはやめる」と言ったところ、素直に「きちんとやる」と態度を変えました。

「やるときはきちんとやらないと駄目!」などと正しいことを主張してやらせようとしていも上手くいかなかったのが、僕自身がどう思うのかはっきり伝えたら上手くいきました。

「史上最強の人生戦略マニュアル」の中に「自分が正しいと思うことにこだわらず、上手くいくためにどうすればよいか考えて相手に対応する」というアドバイスがありましたが、「アイメッセージ」は相手ににたいして、お互いの関係を上手くいかせるためにはどうすればうよいのかを自分の立場から伝えるということなのですね。

岸英光さんの本もとても素晴らしいので興味がある方は読んでみてください。

コーチング&カウンセリングのプロが書いたコーチング・センスが身につくスキル―「自信がない」「やりたくない」それでも結果を出すコミュニケーション・スキル (1発でできるSUPERラーニング)コーチング&カウンセリングのプロが書いたコーチング・センスが身につくスキル―「自信がない」「やりたくない」それでも結果を出すコミュニケーション・スキル (1発でできるSUPERラーニング)
(2003/10)
岸 英光

商品詳細を見る


エンパワーメント・コミュニケーション (1発でわかるSUPERラーニング)エンパワーメント・コミュニケーション (1発でわかるSUPERラーニング)
(2003/01)
岸 英光

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。