スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立つビジネススキル

今日は自分で考えた役に立つビジネススキル(というほど大層なものではありませんが・・)について。

【頭に浮かんだことはメモし、必ず実践!】

仕事とは全く関係ないことをやっているとき、例えば電車に乗ってぼーっとしているとき、本を読んでいるときなどに、ふっとした瞬間に頭に思い浮かぶこと、思いつくことは、対応し忘れていたことで重要なこと、貴重な気づき、アイディア、インスピレーションだったりすることが多いと思います。

にもかかわらず、これまでは、どうしてもやらなければならないことは、なんとしてでも覚えておき、行動に移すものの、「やった方がいいよな~」「やった方が効果的かも」というレベルのことは、結局は忘却の彼方に忘れ去られるケースが多くありました。
こういった事柄は、最低限やらなければならないことではないため、すぐに忘れてしまっていましたし、「まあ覚えていたらやろうかな」程度の気持ちしかなかったのだと思います。

そこで、まずは忘れないための方策として、いつ何時でも、ふっと思いついたことをメモにとれるように、小さなメモ帳とエンピツ(ゴルフ場の)を常に背広のポケットに入れるようにしています。

そしてメモしたことは必ず行動に結びつけることを自分に課すようにしています。

とても単純なことですが、昨年11月にやりはじめてから、仕事に漏れがなくなって、自分自身の精神衛生上もとてもいい状況を維持することができています。

突然、頭に浮かぶことは、潜在意識レベルに保存されたものが、あるとき何かの拍子で記憶として呼び起こされた結果であると考えられ、そうであれば、その気づき、アイディアは、とても高いレベルのアウトプットのはずです。

今後は、こうしたインスピレーションを大事に、効果的に活用していきたいと考えいます。

それでは。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。