スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ブライアン・トレーシーの 話し方入門 」を読んでいます。

「ブライアン・トレーシーの 話し方入門 」を読んでいます。
(フォトリーディング3回)

著名な講演家で、「成功」系の著作もある方です。

読む目的は、社内でちょっとしたプレゼンをする予定があるため、この機会に、きちんとしたノウハウを習得することです。

「キラープレゼンテーション」にも書かれていましたが、とにかく、入念、綿密な事前準備、練習が、プレゼンの成否を決定するということが最大のポイントとして強調されています。

そして、パワーポイントの内容ではなく、話をする本人が主役にならなければ成功しないという点も同様に指摘されています。

プレゼンが上手い人を見ると、「何にも努力しなくても、ああやってスムーズに話しができるのだからうらやましいな」などと思っていたのですが、大きな間違いだったということがよく分かります。

元来、あがり症で、プレゼンの場数も少なく、ノウハウも身に付いていない、ないないずくしの人間が、十分な準備をすることなく、その場に立つということがどれほど無謀か思い知りました。

細かなテクニックよりも前に、まず事前準備、練習の質量が全てを決するということを肝に銘じたいと思います。

プレゼンまで、まだ、3時間ほどは時間が使えるので、練習に励むようにします。


ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力
(2008/07/17)
ブライアン・トレーシー

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。