スポンサーサイト


役に立つビジネススキル(2)

数日前に立ち読みした本の内容でなるほどと思ったことをひとつ。
(本の名前は忘れてしまいました。起業がらみの本だったと思います)

本を読んだり、セミナーに参加したりした際には、書いてあること、聴いた内容を網羅的に記録しようと欲張るのではなく、インスピレーションを感じたこと、ちょっとした気づきをメモし、それを具体的に実践することが大切とのこと。

受動的に情報をインプットするのではなく、行動につなげる聴き方、読み方を心がけるということだと思います。

昨日も書きましたが、ぼくの場合、ふっとした瞬間に、いいアイディアが思い浮かぶことは本当に多く、小さなメモ帳とエンピツ(ゴルフ場の)を常に背広のポケットに入れておき、いつ何時でもすぐに頭に思いついたことをメモしとれるようにしています。

ちなみに、こうしたふっとした瞬間に思いつくことは、ある程度そのことに意識を向けていないとスルーしてしまうことがあるため、最近は、ぼっーとしている時でも、頭に思い浮かんだことをキャッチするように注意しています。

そしてメモしたことは必ず行動に結びつけること。これが本当に大事だと思います。(これが難しいのですが・・

それでは。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

