スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大前研一さんの「サラリーマン再起動マニュアル」を読んでいます。

大前研一さんの「サラリーマン再起動マニュアル」を読んでいます。
(フォトリーディング3回)

目的は、今取り組んでいる自分の「再起動」活動の参考にするためです。

現代を「ウィンドウズ」の初代バージョンが世に出た1985年を紀元元年とする新大陸と位置づけ、新大陸で生き抜いていくための実践ガイドとなっています。

「再起動」というタイトルになっているのは、入社10年目以降の30代~40代のサラリーマンを対象にしているためで、旧大陸世代の上司、先輩から教えられたことは通用しないということを認識して、一旦電源をオフにして「再起動」を図る必要があるという趣旨です。

個々に参考にしたい内容はありますが、強く思ったのは、全てが劇的に変わるであろうこれからの激動の時代を生きていくためには、変わり映えのない仲間内で夜な夜なダラダラと酒を飲んで時間を浪費している場合ではなく、時間をつくって自分に投資しなければならないということ。

といいつつ今日も上司の誘いを断りきれず結局飲みにいってしまいました。
周囲のご機嫌とりにはしり、自分に甘い顔をしているといつまでたっても「再起動」できず、気づいた時には、定年まじかになっていたなんてことになりかねませんし、そもそも定年まで会社が今のかたちで存続しているかどうかすら危ないところです。

後悔しないように時間を大切に目標に向かって日々行動を積み重ねるようにしないと。

個別の内容についてですが、英語については「意味を考えずに聞きっ放しにする」ことが推奨されていて、これは今、自分がやっていることなので継続していこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。