スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスケーキ

今日はクリスマスケーキの予約をします。

「リリエンベルク」という洋菓子屋さんのケーキで、昨年は残念ながら希望していた種類が完売でした。
とても人気のあるお店で、一番人気のケーキ(今年は「サンタハウス」)は初日で完売になってしまいますので、今日が勝負です。

今年は何とかゲットしたいところです。

昨日から「ソロスは警告する」を読んでいます。

もっと早く読んでいればなあと後悔です。

それにしても、なぜこれほど自明のこと(アメリカの不動産バブルとそのリスクの大きさ)が放置されていたのか、歴史は繰り返すといいますが、不思議です。

サブプライムローンというリスク債権を証券化して直ぐに転売するため、貸し手である金融機関として直接的なリスクが残らず、リスクを気にすることなく信用力の低い借り手にローンを貸し出すというモラルハザードにつながったということですが、行き過ぎた市場原理主義というのは怖いものですね。

ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ
(2008/09/02)
ジョージ・ソロス松藤 民輔 (解説)

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。