スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強みを伸ばす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす(日本経済新聞社)を読みました。

週間ダイヤモンドで勝間和代さんの推薦本として紹介されていた本です。

一般的に、自分の弱点を克服することに関心が向かいがちですが、この本では、大きな成功を収めようとすれば、自分の強み、得意なところをさらに伸ばすことが必要であり、そのことなしにいくら弱点の強化に励んでも大きな成功を手に入れることはできないと説きます。

これまで200万人のインタビューを通じて分析した実証データをもとに結論を導き出しており、成功法則でよく言われる、「好きなこと、やりたいことをやれば成功することができる」という法則をある意味で裏付けているといってもいいのではないでしょうか。

また、自分の強みを見つけるための手法も紹介されており、さらには、本の表紙の裏にあるIDを使ってウェブサイトにあるストレングス・ファインダーというテストを受けることで、自分の強みを判定することができます。

強みの定義は、34個あり、そのうち、5つが各々の強みとして判定されることになります。

早速テストをやってみましたが、判定の結果は、「内省」「回帰 」「収集心」「」「」でした。かかった時間は30分程度です。

成功法則では、好きなことを明確にして、やりたいことをやれば成功すると言いますが、自分の好きなこと、やりたいことが明確になっている人はそう多くないと思います。ストレングス・ファインダーはその方向性を見つけるためのヒントになるのではないでしょうか。

それでは。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。